ホーム>住宅ローン>住宅ローン お手続きの流れ・必要書類(新築・増改築)

住宅ローンのお手続きの流れ・必要書類

住宅ローンのご相談、お申込みから、手続き完了までの流れをご説明します。

  1. STEP1「事前審査」のお申込み

    インターネットから事前審査のお申込みができます。
    入力フォームに必要事項を入力、確認画面で申込内容をご確認のうえお申込みください。

  2. STEP2事前審査結果のご連絡

    事前審査の結果は郵送またはお電話によりご連絡いたします。
    事前審査が承認となったお客さまには、正式申込時の必要書類一覧を郵送いたします。

  3. STEP3正式審査のお申込み

    <店舗でのお申込み>

    必要書類をご持参のうえ、店舗でお申込みいただきます。
    申込書等はご来店時に店舗で、面前自署・押印いただきます。

    • 正式審査は、書類に不備不足がありますと審査を行うことができません。
    • 連帯保証人予定者にも、自署いただく書類がございますので、ご同席ください。
    • 最寄りのイオン銀行店舗にご予約いただいてからのご来店がスムーズです。

    <郵送でのお申込み>

    郵送した申込書等に必要事項をご記入のうえ、自署・押印し、必要書類を同封してご返送ください。

    • 正式審査は、書類に不備不足がありますと審査を行うことができません。
  4. STEP4正式審査結果のご連絡

    正式審査の結果はお電話によりご連絡いたします。
    正式審査が承認となったお客さまには、「お借入手続のご案内」をご自宅に郵送いたします。

  5. STEP5ご契約お手続き

    <店舗でのお手続き>

    契約手続きに関するご説明と契約手続きの日程調整のご連絡をいたします。
    ご契約の際には必要書類をご用意のうえ、店舗にご来店いただき、住宅ローンのご契約、抵当権設定のご契約などを手続きしていただきます。

    • 連帯保証人予定者にも、自署・押印いただく箇所がございますので、ご同席ください。

    <郵送でのお手続き>

    契約手続きに関するご説明と契約手続きの日程調整のご連絡をいたします。
    当行指定の司法書士の立会いのもと、当行指定の場所にて抵当権設定手続きをしていただきます。
    併せて、住宅ローン契約書類に必要事項をご記入いただき、自署・押印のうえ、当行までご返送いただきます。

    • 郵送の場合、お借入日の3営業日前まで(土日祝日除く)に契約書類が届かない場合や、契約書の記載内容に不備がある場合はご融資できません。
    • 連帯保証人予定者にも、自署・押印いただく箇所がございますので、ご同席ください。
  6. STEP6住宅ローンのご融資

    住宅ローンのご融資を実行いたします。

    • ご融資金はお客さまの当行普通預金口座へ入金致します。住宅販売会社等へのお支払いはお振込みでお願いします。
      (店舗での現金、小切手のお取扱いはございません。)
    • ご返済の予定表はご自宅に郵送いたします。

事前審査お申込みはこちら

  1. STEP1「事前審査」のお申込み

    お近くの店舗にご来店ください。申込書は店舗にてご記入いただきます。

    • 連帯保証人予定者にも、自署いただく箇所がございますので、ご同席ください。
    • 必要書類をご案内いたしますので、最寄りのイオン銀行店舗にご予約をお願いします。
      イオン銀行コールセンター  0120-13-1089 (受付時間/9:00~21:00 年中無休)
    • 必要書類をご用意のうえ、「正式審査」からのお申込みも可能です。
  2. STEP2事前審査結果のご連絡

    事前審査の結果はお電話によりご連絡いたします。
    事前審査が承認となったお客さまには、正式申込時の必要書類一覧を郵送いたします。

  3. STEP3正式審査のお申込み

    必要書類をご持参いただき、店舗でお申込みいただきます。
    申込書等はご来店時に店舗で、面前自署・押印いただきます。

    • 正式審査は、書類に不備不足がありますと審査を行うことができません。
    • 連帯保証人予定者にも、自署いただく書類がございますので、ご同席ください。
    • 最寄りのイオン銀行店舗にご予約いただいてからのご来店がスムーズです。
  4. STEP4正式審査結果のご連絡

    正式審査の結果はお電話によりご連絡いたします。
    正式審査が承認となったお客さまには、「お借入手続のご案内」をご自宅に郵送いたします。

  5. STEP5ご契約お手続き

    契約手続きに関するご説明と契約手続きの日程調整のご連絡をいたします。
    ご契約の際には必要書類をご用意のうえ、店舗にご来店いただき、住宅ローンのご契約、抵当権設定のご契約などを手続きしていただきます。

    • 連帯保証人予定者にも、自署・押印いただく箇所がございますので、ご同席ください。
  6. STEP6住宅ローンのご融資

    住宅ローンのご融資を実行いたします。

    • ご融資金はお客さまの当行普通預金口座へ入金致します。住宅販売会社等へのお支払いはお振込みでお願いします。
      (店舗での現金、小切手のお取扱いはございません。)
    • ご返済の予定表はご自宅に郵送いたします。

住宅ローンのご契約までに必要な書類

住宅ローンお申込みに必要な書類

必要書類リスト(お客さまの資金使途ごとに必要書類が異なります。)

住宅ローンの申込み時に必要な書類は下記の通りです。店舗にご来店いただいく際には、いずれも原本をご用意ください。
WEBからの事前審査をお申込みいただいた後、郵送で正式なお申込みをいただく場合は、あらためて必要書類の案内をお送りいたしますので、そちらをご確認ください。

  • お申込み時には借入申込人ご本人さまの普通預金口座開設時に届け出のご印鑑をお持ちください。
    (イオン銀行の普通預金をあらたに開設いただく場合、または普通預金口座開設時にサインで届け出されている方はシャチハタ印以外のご印鑑をおもちください。)
  • 住宅ローンご契約時に必要な書類は、審査結果のご連絡の際に別途ご案内させていただきます。
  • お申込み内容によっては下記以外の書類をご依頼することがございます。
  • お申込みの際にご提出いただいた書類は審査の結果にかかわらず、原則としてご返却いたしません。あらかじめご了承ください。

必要書類リスト(PDF)(印刷してチェックシートとしてご活用ください。)

お客さまご本人にご記入いただく書類

書類名 ご説明 入手先

住宅ローン申込書

お申込み時に借入申込人ご本人さまが全ての欄をご記入・押印ください。

イオン銀行(店舗にご来店または当行よりご郵送いたします)

個人情報の取扱に関する同意書

お申込み時に借入申込人、連帯保証予定者のご本人さまがご記入ください。

団体信用生命保険に関する書類

団体信用生命保険加入申込書兼告知書

お申込み金額が50百万円超の場合、所定の診断書の提出が必要となります。(8疾病保障付住宅ローンまたはガン保障特約付住宅ローンの場合には、お申込み時点で受診日から1年以内の人間ドック検査成績書、勤務先で実施した健康診断結果通知の写しでも可)

複数口でお申込みされる場合は当行担当者へお問合せください。

診断書※1

火災保険に関する書類

保険商品のご提案にあたって

イオン銀行で火災保険をお申込みになる場合に借入申込人ご本人さまがご記入ください。(ご自身で加入される場合には火災保険を申し込まれた確証(領収書など)をご提出ください。)

住宅ローン専用火災保険見積書・申込書作成依頼書

口座開設書類(※イオン銀行の普通預金口座未開設の場合のみ)

住宅ローン返済用の普通預金口座をイオン銀行で開設いただきます。口座開設には日数がかかりますので、早めにお手続きください。

※1 各保険会社の診断書は下記よりダウンロードし、印刷してご使用することも可能です。その場合は、医療機関の封筒または任意の封筒をご用意いただき、封を閉じてご提出ください。

お客さまにご用意いただく書類
※連帯保証予定者となる方がいる場合は連帯保証予定者となる方の分もご用意ください

書類名 ご説明 入手先

住民票の写し

発行後1カ月以内の原本をご提出ください。(家族全員の記載があり、本籍地およびマイナンバーの記載がないもの。日本国籍以外の方は「住基法:第30条45規定区分」および「在留資格」の記載があるもの。)

お住まいの市町村役場

ご本人を確認させていただく書類

運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・個人番号カード(顔写真入りで住所・氏名・生年月日記載のものに限ります。)・在留カードまたは特別永住者証明書のうち1点をご用意ください。上記をお持ちでない場合は担当者までお問合せください。

お客さま

各種健康保険証

有効期限内のもの。※現住所が記入されているかご確認ください。

お勤め先等

給与所得のある方

  • 下記の2種類ともご準備ください

源泉徴収票【前年分(1月から6月までは前年分および前々年分】見本

原本をご提出ください。
(収入を合算する予定の連帯保証予定者となる方がいる場合、その方の分も必要となります。)

お勤め先

課税証明書または住民税課税決定通知書【最新分】見本

1月1日現在お住まいの市町村役場

個人事業主および所得税の確定申告者の方

  • 下記の3種類ともご準備ください
  • 給与所得のある方は、原則として、上記「給与所得のある方」の2種類の書類もあわせてご準備ください。

所得税の確定申告書および付属明細書【直近3年分】見本

いずれもお申込み時の直近3期分をご提出ください。
(確定申告書は、所管の税務署の受付印のあるものをご用意ください。「電子申告・納税システム(e-Tax)」を利用して手続きされた場合は申告されたデータおよび申告が受理されたことがわかる証明書を出力したものをご用意ください。)
(付表・収支内訳書・青色申告決算書・法人の決算報告書など付属の税務署宛提出資料がある場合には当該資料もご準備ください。)
事業税の納税証明書は事業税納税通知書および口座振替履歴が記載された通帳等でも受付いたします。いずれも原本をお持ちください。

1月1日現在お住まいの地区を管轄する税務署で発行または受付したもの

所得税の納税証明書(その1、その2)【直近3年分】見本

個人事業税の納税証明書【直近3年分】見本

管轄する各都道府県税事務所

同族会社の役員および親族が経営者である同族会社の従業員の方

  • 上記「給与所得のある方」の2種の書類直近3年分とともに下記の3種類の書類をご準備ください。

法人税の確定申告書(決算報告書および勘定科目明細書を含む)【直近3年分】見本

いずれもお申込み時の直近3期分をご提出ください。
(確定申告書は、所管の税務署の受付印のあるものをご用意ください。「電子申告・納税システム(e-Tax)」を利用して手続きされた場合は申告されたデータおよび申告が受理されたことがわかる証明書を出力したものをご用意ください。)
(付表・収支内訳書・青色申告決算書・法人の決算報告書など付属の税務署宛提出資料がある場合には当該資料もご準備ください。)
事業税の納税証明書は事業税納税通知書および口座振替履歴が記載された通帳等でも受付いたします。いずれも原本をお持ちください。

1月1日現在お住まいの地区を管轄する税務署で発行または受付したもの

法人税の納税証明書(その1、その2)【直近3年分】見本

法人事業税の納税証明書【直近3年分】

管轄する各都道府県税事務所

物件に関する書類
<お客さまの資金使途により必要書類が異なりますので、ご確認のうえご準備ください。>

資金使途 書類名 ご説明 入手先

新築・増改築

建築・工事請負契約書見本

契約済の場合は、収入印紙貼付・消印済のもの。契約未済の場合は見積書など金額・物件明細・引渡し時期など同様の記載があるものでも審査を行う場合がありますので、ご相談ください。

不動産業者または建築業者

建築確認申請書〔配置図・平面図・間取図・立面図つき〕確認済証見本見本

新築時に建築確認の申請をしたもの
建築確認申請書がない場合は、担当者までお問い合わせください。

建築確認の検査済証見本

建築確認の申請を行い、検査を受けたもの

不動産登記簿謄本(土地・建物)見本

発行後、1カ月以内の原本。不動産登記簿謄本については、共同担保目録付きの全部事項証明書をご提出ください。ご所有の土地が複数筆あったり、前面道路が私道の場合等 新築・増改築 には当該地部分もご用意ください。

物件所在地を管轄する法務局または不動産業者

土地の公図見本

発行後1カ月以内の原本

地積測量図見本

建物図面・各階平面図見本

お住まいの配置や間取りなどを確認できるもの

住宅地図または物件案内図

住宅ローン対象となるおすまいの場所を特定できるもの
物件所在地を地図上にお示しください。

自己資金を確認させていただく資料

お取引きの金融機関の預金通帳・証書、預り証など(必要な場合)

お客さま

住宅ローンご契約時に必要な書類

当行でご用意し、ご契約時にご提出いただく主な書類は以下のとおりです。

  • 住宅ローン契約書
  • 抵当権設定関係契約証書
  • 登記原因証明情報
  • 登記申請委任状
  • 住宅ローンのご契約までにご返済用預金口座の開設をお済ませください。
  • 書類ごとに必要なご印鑑(ご実印・ご返済用預金口座のお届け印)を押印していただきますので、手続きの際にご用意ください。
  • 銀行でご用意し、お借入人の方などにご記入・押印いただく上記の書類のほか、抵当権設定のために、お住まい(土地・建物など)の所有者が持つ不動産の権利証またはそれに類する情報データをご用意いただく必要があります。権利証などについては担保設定手続の終了後、当行もしくは当行指定の司法書士よりご返却いたします。

事前審査お申込みはこちら

お申込み・お借入れにあたってのご注意

お申込みに際して

  • お申込みからご契約まで、長い場合には1カ月程度の日数がかかることもあります。余裕を持ってお申込みください。

    他の金融機関からのお借換えの場合、ご返済手続きの方法・ご返済までの所要期間等は各金融機関により異なります。更に日数がかかる場合もありますので、ご注意ください。

  • 審査の結果など重要なご連絡事項は、イオン銀行から直接お申込人ご本人さまへご連絡いたします。大切なご連絡を確実にお伝えするためにも、申込書などにご記入いただくご連絡先に誤りがないかご注意ください。
  • ご返済額の目安などは、イオン銀行店舗またはホームページのシミュレーション等でご確認ください。

ご提出いただく書類について

  • お申込みの際ご提出いただいた書類は審査の結果にかかわらず、原則としてご返却いたしません。
    あらかじめご了承ください。
  • お申込人および連帯保証人となる方には、ご本人さまであることの確認をさせていただきます。
    お申込人および連帯保証人となる方は、必ずお借入れの条件などをご確認いただき、それぞれご本人さまが必要な書類にご署名・押印をお願いいたします。

審査について

  • お申込み後、イオン銀行所定の審査をさせていただきます。審査の結果によっては、ご希望にそえない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • ご希望により事前審査も受け付けさせていただきます。
    (事前審査の結果はお借入れの可否についてお約束するものではございません。)
     実際のお借入れの可否は、正式にお申込みいただいた後の審査結果により確定いたしますのでご注意願います。

お借入れ金利について

  • 借入利率の基準となる店頭表示利率は、イオン銀行店舗またはホームページにてお知らせします。
  • イオン銀行における一般の団体信用生命保険付き住宅ローンに比べ、8疾病保障付住宅ローンは年0.3%、ガン保障特約付住宅ローンは年0.1%高くなります。
  • 実際に適用されるお借入利率は、お申込み時点ではなく、お借入れ時の店頭表示利率により決定します。

お借入れについて

  • お借入れいただいた資金は、ご指定の日にイオン銀行のお借入れ人ご本人さま名義の指定口座に入金させていただき、ただちに売買のご契約先などご指定の先にお振込みの手続きをとらせていただきます。
    なお、土・日・国民の祝日等の休日、年末年始の期間など法務局の休業等により抵当権設定登記ができない日や、ご指定の振込先金融機関の休業等の事由により売買代金のご入金が確認できない日をお借入れ日とすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
  • 何らかの事由によりお住まいのご購入の契約が成立しなかったり、抵当権が設定できないなどお借入れ日に必要な条件や書類等がそろわない場合には、住宅ローンのご融資の手続きがとれない場合がありますのでご注意ください。
  • ご融資の審査結果によりお借入れの条件は確定いたします。住宅ローンのご契約までの間にお借入れ条件に変更があった場合などは、個別にご相談いただく場合もありますのでご了承ください。
  • 抵当権設定登記などお借入れにかかわる登記手続きを行う司法書士は、イオン銀行指定の司法書士に限定させていただきます。
  • イオン銀行店舗では現金の授受を行っておりません。お住まいの売買等に関し、売買の契約にかかわる諸費用等の現金による精算は窓口ではできませんので、あらかじめお取引きされる不動産業者等とお打ち合わせいただいくようお願いいたします。

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よくあるご質問

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    03-6832-1234(年中無休24時間受付 通話料有料)
    電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします。
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