ホーム>お知らせ>2012年>旧イオンコミュニティ銀行 法人・個人事業主のお客さまへ【旧イオンコミュニティ銀行に関するよくあるご質問】

旧イオンコミュニティ銀行 法人・個人事業主のお客さまへ【旧イオンコミュニティ銀行に関するよくあるご質問】

銀行について

取扱業務

Q1イオン銀行との合併について、詳しく知りたいのですが?
A1

イオン銀行との合併について、下記のとおり、お客さま各位にお知らせしております。
ご不明な点は、イオン銀行コールセンターまでお問合せください。

ホームページ上でのお知らせ
郵送でのご案内
  • 郵送でのご案内は、2012年2月末時点でのご登録のご住所宛に送付させていただいております。未着等によりお届けできていない場合もございます。
  • 郵送でのご案内に記載のイオンコミュニティ銀行ホームページ、預金・融資専用ダイヤルは、2012年3月30日をもって終了させていただきましたのでご了承ください。
Q2イオン銀行の店舗で旧イオンコミュニティ銀行の商品・サービスは取扱いますか?
A2イオン銀行の店舗で取扱う旧イオンコミュニティ銀行の商品・サービスは、個人のお客さまにかかる一部お手続きに限定させていただきます。
法人および個人事業主のお客さまにかかる各種お手続きは、これまでどおり、旧イオンコミュニティ銀行の店舗をご利用ください。
Q3旧イオンコミュニティ銀行の店舗で、イオン銀行の商品・サービス(住宅ローン、投信、口座開設、ATM等)は取扱いますか?
A3

旧イオンコミュニティ銀行の店舗で取扱うイオン銀行の商品・サービスは、当面の間、下記のとおりです。

法人・個人事業主のお客さま
  1. 法人・個人事業主のお客さまのイオン銀行「普通預金口座」開設
  2. 「普通預金口座」開設済みの法人・個人事業主のお客さまのイオン銀行定期預金口座開設・お預入れ/ご解約
  3. イオン銀行の法人・個人事業主向け「ご融資」のご相談
  4. イオン銀行に届出されている社名・住所・印鑑などの諸変更
  5. イオン銀行キャッシュカード喪失のお届出
個人のお客さま
  1. イオン銀行総合口座開設
  2. イオン銀行定期預金お申込み(総合口座開設済の方)/イオン銀行定期預金の解約
  3. イオン銀行カードローンのお申込み
  4. イオン銀行に届出されているお名前・住所・印鑑・サインなどの諸変更
  5. イオン銀行キャッシュカード喪失のお届出
Q4旧イオンコミュニティ銀行では個人事業主として取引していたが、イオン銀行では個人名義での取引をしたいのですが?
A4

ありがとうございます。
個人のお客さま向けの商品・サービスについては、イオン銀行店舗、イオン銀行ホームページでご確認・お手続きください。また、イオン銀行の個人向け商品・サービスに関するお問合せは、イオン銀行コールセンターにて承ります。

イオン銀行コールセンター フリーダイヤル0120-13-1089
(イオン銀行の個人向け商品・サービスに関しては、年中無休9:00~21:00まで承ります。)

店舗

Q5旧イオンコミュニティ銀行の店舗はどうなりますか?
A5「イオン銀行」の名称で、主に法人・個人事業主のお客さまを対象とした営業をいたします。
現時点で、統廃合等の予定はございませんので、引き続き、最寄の店舗をご利用ください。
Q6旧イオンコミュニティ銀行の店舗の営業時間はどうなりますか?
A6旧イオンコミュニティ銀行の店舗の営業時間は平日の9:00~17:00とさせていただきます。
尚、土日・祝祭日は休業日とさせていただきます。
Q7旧イオンコミュニティ銀行の店舗にはATMが設置されていますか?
A7申し訳ございませんが、旧イオンコミュニティ銀行の店舗には、設置しておりません。

その他

Q8旧イオンコミュニティ銀行との取引に関する問合せ先はどこですか?
A8

旧イオンコミュニティ銀行店舗、またはイオン銀行コールセンターまでお願いいたします。

旧イオンコミュニティ銀行店舗、またはイオン銀行コールセンターまでお願いいたします。
イオン銀行コールセンター フリーダイヤル0120-13-1089
(旧イオンコミュニティ銀行に関するお問合せは、平日9:00~17:00までの受付とさせていただきます。自動音声の2番「旧イオンコミュニティ銀行についてのお問合せ」をご選択ください。)

融資について

ご契約内容

Q9旧イオンコミュニティ銀行で融資を受けていましたが、今後の対応はどうなるのですか?
A9旧イオンコミュニティ銀行のお客さまとのご融資契約は、合併後も継続されます。金利・期間等条件に変更はございませんのでご安心ください。
Q10旧イオンコミュニティ銀行で融資を受けていましたが、今後、返済にあたり、必要な手続きはありますか?
A10ご返済方法に変更はございませんが、お振込みにより返済していただいているお客さまは、2012年3月31日をもって受取人口座名義が、『株式会社イオン銀行』に変更になりました。振込先口座番号の変更はございませんが、お振込みいただく際は「受取人口座名義」を「カ)イオンギンコウ」に変更のほどお願いします。
Q11旧イオンコミュニティ銀行で融資を受けていましたが、今後はイオン銀行の店舗でも融資手続の対応ができますか?
A11法人・個人事業主のお客さまにつきましては、旧イオンコミュニティ銀行の店舗でのみお手続きを承ります。

定期預金について

ご契約内容

Q12旧イオンコミュニティ銀行の定期預金について、変更になることはありますか?
A12

旧イオンコミュニティ銀行のお客さまとのお取引きは、従来の契約内容のままイオン銀行に引き継がれました。満期を迎えるまでの間、金利・期間などの条件は変更なく継続されます。また、お客さまにおいてお取りいただく手続き等もございません。

詳しくは、下記を確認ください。

旧イオンコミュニティ銀行定期預金規定

満期時のお取扱い

Q13旧イオンコミュニティ銀行定期預金の満期時の振込口座はイオン銀行に変更しなければなりませんか?
A13満期時の振込口座を変更いただく必要はございません。
お客さまにご指定いただいておりました満期時の振込口座にお振込みいたします。
Q14旧イオンコミュニティ銀行の定期預金は、満期到来後どうなりますか?
A14自動解約型の場合は、お客さまご指定の口座にお振込みいたします。
自動継続型の場合は、満期日時点のイオン銀行の店頭金利と同じ金利を適用し、自動継続されます。

中途解約のお取扱い

Q15旧イオンコミュニティ銀行の定期預金の中途解約の金利はどうなりますか?
A15旧イオンコミュニティ銀行との契約内容に基づいた中途解約利率が適用されます。
Q16旧イオンコミュニティ銀行の定期預金の中途解約の届出はどうすれば良いですか?
A16

郵送もしくは旧イオンコミュニティ銀行店舗での受付となります。

郵送でのお手続きは、イオン銀行コールセンターへお問い合わせいただき資料をご請求ください。

イオン銀行コールセンター フリーダイヤル0120-13-1089
(旧イオンコミュニティ銀行に関するお問合せは、平日9:00~17:00までの受付とさせていただきます。自動音声の2番「旧イオンコミュニティ銀行についてのお問合せ」をご選択ください。)

Q17日本振興銀行の時から継続している定期預金を中途解約したら金利はどうなりますか?
A17

旧イオンコミュニティ銀行の契約内容のままイオン銀行に引き継がれましたので、旧イオンコミュニティ銀行 定期預金規定第5条「日本振興銀行から引き継いだ預金の取扱い」に従った中途解約利率が適用されます。

旧イオンコミュニティ銀行定期預金規定

イオン銀行とのお取引き

Q18旧イオンコミュニティ銀行に定期預金を預入していましたが、イオン銀行のATMで取引や手続きができるようになりますか?
A18申し訳ございませんが、イオン銀行のATMではお取扱いできません。
Q19旧イオンコミュニティ銀行に定期預金を預入していましたが、イオン銀行の普通預金口座は自動的に開設されますか?
A19

イオン銀行の普通預金口座は自動的には開設されません。開設をご希望される場合は、お申込みが必要です。

ご希望のお客さまは、旧イオンコミュニティ銀行店舗にてお申込みください。

Q20旧イオンコミュニティ銀行で定期預金を預入していましたが、今後、新規の定期預金を預入する場合はどうすれば良いですか?
A20

旧イオンコミュニティ銀行の定期預金の新規お預入れは、2012年3月30日をもって終了いたしました。新規お預入れの際は、イオン銀行の普通預金口座を開設いただき、イオン銀行の定期預金をお申込みください。

ご希望のお客さまは、旧イオンコミュニティ銀行店舗にてお申込みください。

Q21旧イオンコミュニティ銀行の定期預金からイオン銀行への預替えは出来ますか?
A21

お客さまのご判断によって可能ですが、お手続きに関しましては各お手続き(旧イオンコミュニティ銀行定期預金の解約・イオン銀行普通預金口座開設等)が必要です。旧イオンコミュニティ銀行の定期預金の満期を迎える前にイオン銀行の普通預金口座を開設いただき、満期の受取り口座にイオン銀行の普通預金口座をご指定いただくとスムーズにお手続きいただけます(定期預金に預入するには、満期金受取後に別途、定期預金口座開設のお手続きが必要です)。

ご希望のお客さまは、旧イオンコミュニティ銀行店舗にてお申込みください。

預金保険制度

Q22イオン銀行と旧イオンコミュニティ銀行、それぞれに預金を預けています。両行で合算して1,000万円を超えてしまいますが、イオン銀行と合併したら、預金保険の対象外になりますか?
A22

合併後、その後1年間に限り、保護される預金等の範囲は、預金者1人当たり元本「1,000万円×合併等に関わった金融機関の数」までとその利息等とする特例が適用されます(例えば、2行合併の場合は元本2,000万円までとその利息等)。

詳しくは、預金保険機構のホームページをご確認ください。

本お知らせに関するお問合せ先

イオン銀行コールセンター

フリーダイヤル0120-13-1089
旧イオンコミュニティ銀行に関するお問合せは、平日9:00~17:00までの受付とさせていただきます。自動音声の2番「旧イオンコミュニティ銀行についてのお問合せ」をご選択ください。

ページ先頭へ