ホーム>投資信託>新着情報>投資信託 NISA口座「みなし廃止措置」について

2022年1月5日
投資信託 NISA口座「みなし廃止措置」について

2021年度税制改正により、以下の要件に該当するNISA口座は2022年1月1日に⾮課税⼝座廃⽌届出書を提出したとみなして廃止(みなし廃止)することとなりました。
ついては、当行でも制度改正に従いNISA口座みなし廃止のお手続きさせていただきました。

みなし廃止される要件

以下2要件を同時に満たし、個人番号をお届けいただいていない場合に、みなし廃止のお手続きをさせていただいています。

NO 要件
1 当行NISA口座において2017年度分の非課税枠(非課税管理勘定)が設定されていること
2 当行NISA口座において2018年度分以降の非課税管理勘定あるいはつみたてNISAの設定がされていないこと

上記に該当するお客さまで、2022年以降も引き続き当行でNISA口座のご利用をご希望される場合には、あらためて口座開設手続きが必要となりますので、当行店舗にてお手続きいただきますようお願いいたします。

ご不明な点等がございましたら、以下お問い合わせ先までご連絡ください。

お問合せ先

イオン銀行コールセンター投資信託専用ダイヤル

フリーダイヤル0120-1089-43

営業日時については当行ホームページをご確認ください。

ページ先頭へ