近年、中国は経済の急成長に伴い、所得・生活水準も向上し「世界の工場」から「世界の消費市場」へと変貌を遂げています。世界1位の人口を抱えた中国の消費の伸びはめざましく、今後巨大市場として消費拡大の期待が高まっています。約13億人の人口パワーがもたらす消費の広がりについて見てみましょう。
2011年7月5日
中国消費関連株オープン~「世界の工場」から「世界の消費市場」へ~
情報提供:岡三アセットマネジメント
消費拡大が続く中国
中国の家計消費支出額は、2003年から2009年で約2.6倍と大幅に増加しています。
日本、米国、EUなどの先進国と比較した家計消費支出の推移を見ても、堅調に推移していることがうかがえます。
(出所)国連のデータより岡三アセットマネジメント作成
- ※ EUは加盟国27カ国の合計
多様に広がる消費
中国における100人当たりの移動電話契約数、インターネット利用者数、自動車(四輪以上)保有台数は、先進国に比べまだまだ低い水準にあります。消費ブームが本格的に到来し始めた中国において、移動電話、パソコン、自動車などの耐久消費財の普及が一段と進むと期待されています。
(出所)総務省統計局「世界の統計2011」より岡三アセットマネジメント作成
- ※ 数値はすべて100人当たり
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