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2011年7月5日
中国消費関連株オープン~「世界の工場」から「世界の消費市場」へ~

情報提供:岡三アセットマネジメント

近年、中国は経済の急成長に伴い、所得・生活水準も向上し「世界の工場」から「世界の消費市場」へと変貌を遂げています。世界1位の人口を抱えた中国の消費の伸びはめざましく、今後巨大市場として消費拡大の期待が高まっています。約13億人の人口パワーがもたらす消費の広がりについて見てみましょう。

消費拡大が続く中国

中国の家計消費支出額は、2003年から2009年で約2.6倍と大幅に増加しています。
日本、米国、EUなどの先進国と比較した家計消費支出の推移を見ても、堅調に推移していることがうかがえます。

各国・地域の家計消費支出の推移(2003年~2009年)

(出所)国連のデータより岡三アセットマネジメント作成

  • EUは加盟国27カ国の合計
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多様に広がる消費

中国における100人当たりの移動電話契約数、インターネット利用者数、自動車(四輪以上)保有台数は、先進国に比べまだまだ低い水準にあります。消費ブームが本格的に到来し始めた中国において、移動電話、パソコン、自動車などの耐久消費財の普及が一段と進むと期待されています。

移動電話契約数(2009年)/自動車(四輪以上)保有台数(2008年)/インターネット利用者数(2009年)

(出所)総務省統計局「世界の統計2011」より岡三アセットマネジメント作成

  • 数値はすべて100人当たり
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