2014年6月30日
「イオン銀行ビジネスネットサービス」都度指定方式による当日扱いの振込・振替の停止と事前登録方式の振込・振替の取扱い開始のお知らせ(法人のお客さま)
昨今新聞、テレビ等で報道されておりますとおり、インターネットバンキングサービスを利用した不正送金による被害が拡大しております。
それに伴い、当行では「イオン銀行ビジネスネットサービス」につきまして安全にお取引いただく為、「都度指定方式による当日扱いの振込・振替」を以下の日程で停止させていただきます。
従来どおり「当日扱いの振込・振替」をご利用いただく場合は、事前に書面で出金口座と振込先口座をお届けいただく必要があります。以下の案内をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。
お客さまにはご不便をお掛けいたしますが、お客さまの大切なご預金をお守りする対策として、何卒、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
取扱変更内容
対象となるお客さま | 「イオン銀行ビジネスネットサービス」ご利用のお客さま | |||
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実施日 | 2014年7月22日(火) | |||
停止内容 | 1.都度指定方式での当日扱いの振込・振替のご利用が出来なくなります。 (都度指定方式での予約扱いは従来通りご利用いただけます。) 2.新たに事前登録方式の取扱を開始します。当日扱い、予約扱いともにご利用いただけます。 |
|||
2014年7月21日(月) までの振込・振替のお取扱い |
都度指定方式 | 事前登録方式 | ||
当日扱い | 予約扱い | 当日扱い | 予約扱い | |
〇 | ○ | 取扱なし | 取扱なし | |
2014年7月22日(火) 以降の振込・振替のお取扱い |
都度指定方式 | 事前登録方式 | ||
当日扱い | 予約扱い | 当日扱い | 予約扱い | |
取扱なし | ○ | ○ | ○ |
- ※ 都度指定方式とはイオン銀行ビジネスネットサービス上で振込・振替の相手先口座を都度指定する方式です。(イオン銀行ビジネスネットサービス上で登録した振込先口座への振込も含む。)
事前登録方式とはあらかじめお客さまが当行に振込・振替の相手先口座を書面でお届けいただき、当行から付与された相手先口座毎の番号(受取人番号)を入力する方式です。
お手続方法等
1.都度指定方式をご利用されるお客さま
振込手続 | 手続方法等 |
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当日扱 | 2014年7月22日(火)より、当日扱いの振込・振替のご利用ができなくなります。 |
予約扱(翌営業日~7日先まで) | 振込指定日の前日までに予約扱いでの振込・振替手続きくださいますようお願い申し上げます。 ※振込指定日には自行宛・他行宛ともに営業日のみご指定いただけます。 |
2.事前登録方式をご利用されるお客さま
振込手続 | 手続方法等 |
---|---|
当日扱 予約扱(翌営業日~7日先まで) |
「振込・振替サービス(事前登録方式)入金指定口座届」のご提出が必要となります。 なお、振込先口座の登録完了まで、「入金指定口座届」受領後、約1週間~10日程度お時間がかかりますので、振込指定日まで余裕をもってご提出ください。 当行にて登録後、振込・振替の相手先口座番号に受取人番号を付与した「振込振替サービス入金指定口座一覧」を書面にて通知いたします。 ■入金指定口座届出書のご提出方法 ■「サービス利用権限」の設定 ※振込指定日には自行宛・他行宛ともに営業日のみご指定いただけます。 |
本件に関しましては、下記のフリーダイヤルまたは担当の法人営業部までお問合せください。
《イオン銀行ビジネスネットサービス専用フリーダイヤル》
0120-1089-87(平日9:00~18:00)
事前登録方式の振込操作方法
「振込先口座指定方法選択」画面にてご指定いただきます。
(「振込・振替」メニューより「振込データの新規作成」を選択し、さらに「支払口座を選択」後に表示されます。)
「受取人番号を指定」ボタンが「事前登録方式」となり、クリックすると、「受取人番号」をご入力いただけます。
- ※ 2014年7月22日以降に「受取人番号を指定」メニューが表示されます。
操作方法の詳細はご利用ガイド(差込版)をご確認ください。
よくあるご質問
- Q1振込先の事前登録はどのようにすればよいですか?
-
A1「振込振替サービス(事前登録方式)入金指定口座届」に必要事項をご記入の上、 担当の法人営業部まで、ご提出ください。
当行にて登録後、「振込振替サービス入金指定口座一覧」を書面にて通知いたします。
(手続きには「入金指定口座届」受領後、約1週間~10日程度かかります。) - Q2事前登録の申込書が手元にありません。
-
A2担当の法人営業部までお問合せください。
「振込振替サービス(事前登録方式)入金指定口座届」をお送りいたします。 - Q3事前登録した振込先口座は、代表口座と利用口座のすべてで、共通で使用できますか?
-
A3振込先口座の情報は、口座毎に(代表口座、利用口座)別々に登録が必要です。
「振込振替サービス(事前登録方式)入金指定口座届」にそれぞれの口座をご記入いただき、担当の法人営業部まで、ご提出ください。 - Q4事前登録方式の場合、振込先の口座は、最大何件まで登録できますか。
- A4(1口座につき)最大999件です。
- Q5事前登録した振込先口座は、「イオン銀行インターネットビジネスサービス」の画面上で確認することができますか?
-
A5「イオン銀行インターネットビジネスサービス」の画面上ではご確認いただくことができません。
書面にてお届けした「振込振替サービス入金指定口座一覧」をご確認ください。
「受取人番号」がご不明のお客さまはは、担当の法人営業部へお問合せ下さい。 - Q6受取人番号が記載された振込先一覧(振込振替サービス入金指定口座一覧)を紛失してしまいました。
- A6振込先一覧(振込振替サービス入金指定口座一覧)を紛失され「受取人番号」がご不明の場合は、担当の法人営業部へお問合せ下さい。
- Q7事前登録方式の当日扱の指定が行える時間帯を教えてください。
-
A7
事前登録方式で、当日扱を指定できる曜日、時間帯は以下のとおりとなります。
【平日】 【当行宛】 …00:00~24:00
【他行宛】 …00:00~15:00【土日】 【祝日】 【年末】 …【当行宛】00:00~24:00
【他行宛】利用不可※システムメンテナンスの時間帯はご利用できません。
当日付の当座預金の入出金取引、及び他行宛の振込は15:00までのお取扱いとなり、それ以降は翌営業日扱いとなりますのでご注意ください。 - Q8登録済の振込先の金融機関や支店の統廃合があった場合、振込先口座情報の変更手続は必要ですか?
-
A8書面によるお手続きが必要です。
「振込振替サービス(事前登録方式)入金指定口座届」に必要事項をご記入の上、担当の法人営業部まで、ご提出ください。
ご不明な点は、担当の法人営業部までお問合せください。 - Q9イオン銀行ビジネスネットサービスの「振込・振替」メニューの中に「受取人番号を指定」のメニューが表示されません。
-
A9サービス利用権限画面で設定をご確認ください。
設定変更は「マスターユーザ」「管理者ユーザ」のみ可能です。
「一般ユーザ」は「マスターユーザ」「管理者ユーザ」に依頼してください。
詳しくは当行ホームページのご利用ガイド(受取人番号を指定(事前登録方式 当日扱い・予約扱い))をご確認の上、設定をご確認ください。
お問合せ
本件に関しましては、下記のフリーダイヤルまたは担当の法人営業部までお問合せください。
《イオン銀行ビジネスネットサービス専用フリーダイヤル》
0120-1089-87(平日9:00~18:00)