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お客さま本位の業務運営基本方針に基づいた取組状況

イオン銀行では、2017年6月に「お客さま基点」の取組方針として、「イオン銀行お客さま本位の業務運営基本方針」を制定いたしました。
お客さま本位の業務運営基本方針に基づいた取組状況についてご報告いたします。

お客さまの不安を安心にかえるコンサルティング・情報提供

お客さまおひとりおひとりの不安の解消へのお手伝い

お客さまのライフプランに沿った提案をさせていだくために、『おかねで心配しないための7つのヒント』というパンフレット等を用いて不安の解消に努めております。

コンサルティング力向上の研修

お客さまによりよいご提案をさせていただくため、販売担当者の「マーケット分析力」「ポートフォリオ提案力(分散投資)」強化を図るべく、ポートフォリオ研修および同プレゼンテーション大会を実施しております。

お客さま基点のコンサルティングの実践

お客さまのライフステージ、資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズを把握し、最適な金融商品の提供を行っております。

インターネットを介した情報提供

「Money Mag」という暮らしに役立つお金のコラムを紹介するコンテンツサイトを運営しております。

お客さまの立場に立った分かりやすい説明

各店舗においてお客さまに扮した覆面調査員による調査(ミステリーショッパー)を実施しております。調査を通じて把握した課題の改善を図り、より分かりやすい説明に努めています。

アフターケアの実施

商品購入後も安心いただける体制

店舗は、土曜・日曜、祝日はもちろんのこと、年末・正月三が日やゴールデンウィークを含めて、毎日午前9時から午後9時まで365日、いつでも気軽に相談及び運用状況について確認頂けます。

一部の店舗では営業時間が異なります。

セミナー及び金融リテラシー講座の開催

お客さまがライフステージに沿った金融商品をご選択するにあたり必要な情報を入手、あるいは投資経験の浅いお客さまへ金融リテラシー向上の機会を提供することを目的に「資産形成・活用セミナー」及び講座を定期的に開催しております。

2016年度 2017年度
302回開催 439回開催

金融リテラシー講座の開催

2017年より学校法人(高校生、大学生対象)およびグループ企業の従業員を対象に講座を実施し、各講座を通じて金融リテラシー向上に努めております。

お客さまのニーズをとらえた商品ラインナップの整備

投資信託 商品ラインナップ(2018年3月31日現在)

カテゴリー 取扱商品数 取扱商品比率
国内株式型 39 14.0%
国内債券型 11 4.0%
国内REIT型 8 2.9%
海外株式型 50 17.9%
海外債券型 45 16.1%
海外REIT型 24 8.6%
新興国株式型 23 8.2%
新興国債券型 35 12.5%
低格付債券型 17 6.1%
コモディティ型 2 0.7%
バランス型 22 7.9%
ブルベア型 2 0.7%
ヘッジファンド型 1 0.4%
合計 279 100.0%

店頭でお申込頂ける投資信託は279本のうち50本、インターネット経由は279本となります。

リスク
レベル
投資目的 カテゴリー 取扱
商品数

元本の安全性を重視したい 定期預金 積立定期預金
安全性・収益性のバランスに配慮するが、
安全性をより重視したい
国内債券型 11
安全性・収益性のバランスに配慮するが、
収益性をより重視したい
海外債券型
バランス型
67
収益性を重視したい 新興国債券型
低格付債券型
国内株式型
海外株式型
国内REIT
海外REIT
173
高いリスクをとって積極的に収益性を重視したい 新興国株式型
コモディティ型
ブルベア型
ヘッジファンド型
28

投資信託販売額上位10銘柄(対象期間:2017年4月1日~2018年3月31日)

順位 ファンド名 カテゴリー
1 ひふみプラス 国内株式
2 日経225ノーロードオープン 国内株式
3 ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型) 海外株式
4 野村インデックスファンド・日経225 国内株式
5 グローバル・ロボティクス株式ファンド(年2回決算型) 海外株式
6 SBI日本株3.7ブル ブルベア
7 アジア好利回りリート・ファンド 海外REIT
8 投資のソムリエ バランス型
9 SBI日本株3.7ベア ブルベア
10 イオン・バランス戦略ファンド バランス型
カテゴリー 取扱商品数 取扱商品比率
ノーロード(手数料なし) 53 19.0%
毎月分配型 115 41.2%
1,000円から積立可能な商品 275 98.6%

投資信託販売額に占める毎月分配型

投資信託販売額に占める毎月分配型

2015年 66%、2016年 64%、2017年 31%

投資信託の預かり資産残高及び契約件数等について

預かり資産 残高(単位:億円)

2015年 857、2016年 937、2017年 1,092

投資信託口座数(単位:件)

2015年 77,719、2016年 93,109、2017年 123,550

積立投資信託のご契約件数推移(単位:件)

2015年 13,419、2016年 15,496、2017年 24,197

保険 商品ラインナップ(2018年3月31日現在)

カテゴリー 保険種類 取扱商品数 取扱商品比率
一時払い 円建 終身 2 4.3%
外貨建 年金 1 2.1%
終身 6 12.7%
変額終身 1 2.1%
平準払い 円建 年金 2 4.3%
終身 2 4.3%
医療 4 8.5%
がん 3 6.4%
収入保障 2 4.3%
特定疾病 1 2.1%
外貨建 定額・年金 1 2.1%
定額・終身 2 4.3%
養老 1 2.1%
ネット専用 19 40.4%
合計 47 100.0%

新規契約件数

一時払い:2015年 2,769件、2016年 3,262件、2017年 4,055件/平準払い:2015年 1,501件、2016年 2,574件、2017年 1,234件/損害保険:2015年 1,441件、2016年 1,345件、2017年 1,573件/合計:2015年 5,711件、2016年 7,181件、2017年 6,862件

利益相反の適切な管理

当行の持株会社および当行は、運用会社を保有しておらず、運用会社の利益を優先して、お客さまに金融商品を提案・販売することは一切ありません。

お客さま基点となる適切な動機づけの枠組み等の整備

資格保有状況(2018年3月31日現在)

お客さまの多様なニーズに的確に対応し、質の高いソリューションを提供するため、FP等の資格取得を奨励し、専門性を高めております。

FP関連資格保有者数……668人

FP関連資格とは、FP1級、2級、CFP、AFPをいいます。

研修実施状況(2017年4月1日〜2018年3月31日)

2017年10月に139店舗を全店直営化いたしました。各種研修を充実し「親しみやすく、便利で、わかりやすい」というお客さまの目線から、全従業員が投資信託や保険商品等の資産形成サービスを提供できる体制の構築を進めております。

投資信託商品研修・保険商品研修……19回実施、のべ1,229人受講

店舗評価

当行の業績表彰制度は、「業績」と「拠点運営」の2つの面から評価を行っております。
業績部分については、販売手数料の獲得を目的とした販売に繋がらないように、投信やNISA口座獲得といった顧客基盤を重視。また、お客さまの安定的な資産形成に資する提案を行うため、積立商品獲得にも評価のウェイトを置いています。
拠点運営部分についても、コンプライアンス遵守、お客さま本位の業務運営方針への取組にも配点を行い、店頭でのサービス向上につながるよう、業績表彰制度の運営に取り組んでおります。

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