2016年4月22日
イオンカードのキャッシングご利用者さまへのお利息減額漏れに関するお詫びについて

平素は、イオン銀行イオンカードをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、イオンカードのキャッシングをご利用された方につきましては、通常、お利息を約定日にご指定の預金口座より引き落としさせていただいておりますが、約定日前に一部ご入金をいただいた方については、日割りで利息を減額させていただいております。
この度、こうした約定日前にご入金いただいた方のうち、一部のお客さまについて、日割り利息計算等の事務過誤により、お利息の減額漏れがございました。
当行の不手際により、お客さまにご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

当行は、本事案について2015年4月にお問い合わせをいただいた以降、直ちに社内調査体制を立ち上げ、発生原因究明に向けて、速やかに確認が可能な2年間の全件調査を実施、8月に事務過誤による利息減額漏れが存在することを確認いたしました。
そこで直ちに発生原因を特定した日から10年間を遡及し、2005年8月以降のお取引について、バックアップデータの復元等に取り組み調査した結果、2016年1月、対象のお客さま2,397名(契約数2,401件)、要返金額5,915,293円を特定いたしました。
これを受けて、2016年1月15日に該当のお客さまに対してお詫び状を送付し、同年1月18日以降、減額すべき金額等を引き落とし口座へ振り込むなどの手続きを進めてまいりました。

しかしながら、振込先の銀行口座が解約されており、かつ住所等に変更があったお客さま11名については、現在もご連絡がつかず、ご返金ができておりません。
引き続き調査を継続しておりますが、お客さまより末尾記載の連絡先までお知らせいただけると幸いでございます。

また、本件につきまして、さらに過去にさかのぼり調査しております。
詳細が判明次第改めてご報告いたします。

なお、本事実が判明した直後に再発防止策を講じており、本件の発覚後は新たなお利息の減額漏れは発生しておらず、ご安心いただきますようお願い申し上げます。

お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。

連絡先

株式会社イオン銀行
(業務受託会社)イオンクレジットサービス株式会社 コールセンター
電話番号:フリーダイヤル0120-300-579
(営業時間9時~17時)