2021年6月20日
イオン銀行を名乗る不審なSMS(ショートメール)、Eメール等にご注意ください

12月15日頃より、継続して複数のお客さまから「イオン銀行を名乗る不審なメール等(SMS)が届いている」とのお問合せをお寄せいただいております。
現在確認できている文言は以下の通りです。

不審メール文言(原文まま)

  • 1.(件名)「【重要なお知らせ】【株式会社イオン銀行】ご利用確認のお願い」
    (本文 抜粋)「このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。(下部に、「ご利用確認はこちら」とリンク先がある)」
  • 2.「お客さまの【イオン銀行】の口座に異常ログインの可能性がございます。下記URLで検証お願いします:(当行との誤認を与えるURLが記載されている)」
  • 3.宅配業者の不在通知を装ったSMSから誘導し、「お客様がご利用のイオン銀行口座に対し、第三者からの不正なアクセスを検知しました。セキュリティ強化のため、更新手続きをお願いします。」
  • 当行からお客さまに対し、SMS(ショートメール)やメール・LINE等で、銀行口座のご利用停止等異常な取引・操作の実行に関するお知らせ等を送信することはございません。必ず電話にてご連絡いたします。
  • 不審なメール等が届いた場合は、直ぐに削除してください。
  • 万が一、不審なメールに記載されているURLにアクセスし、イオン銀行インターネットバンキングの契約者IDやパスワード等を入力してしまった場合は、下記ご連絡先までご連絡ください。

また、イオン銀行公式スマートフォンアプリに似せたアプリを不正に配布し、同様の認証情報を盗み取ろうとするケースも確認されております。十分にご注意ください。

本件に関するお問合せ

全般的なお問合せ

イオン銀行コールセンター
フリーダイヤル0120-13-1089(9:00~18:00 年中無休)

インターネットバンキングの停止が必要な場合
(フィッシングサイトに契約者IDやパスワード等を入力された等)

カードの紛失・盗難専用ダイヤル
03-6832-1234(24時間受付 年中無休(通話料有料))

フィッシング詐欺の手口及び対策について

フィッシング詐欺の手口、イオン銀行のフィッシング詐欺対策(EV-SSL証明書)や、お客さまができる対策についてはこちらをご覧ください。