【2026年7月開始予定】インターネット取引時の認証強化(FIDO認証)およびアプリワンタイムパスワードの廃止について
2026年2月2日
平素より、イオン銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
昨今、当社を装ってお客さま情報を詐取する不審なメール・SMSが多数報告されています。
インターネット取引時におけるセキュリティ強化のため、2026年7月より新たな認証方式(FIDO認証)を導入します。今回の導入に伴いまして、個人向けインターネットバンキングでの振込、お客さま情報変更など重要なお取引や操作を行う際にはFIDO認証が必要となります。
つきましては、以下に記載の【事前にご準備いただきたいこと】をご確認のうえ、FIDO認証登録のご準備をお願いいたします。
- メールワンタイムパスワードをお使いのお客さまにおかれましては、2027年1月まで継続してご利用いただけます。ただし、2027年2月より認証方式がFIDO認証のみとなるため、スマートフォンをお持ちでないお客さまは以下『インターネットバンキングでFIDO認証が必要なお取引・操作』はできなくなりますので、ご注意いただきますようお願いいたします。
インターネットバンキングでFIDO認証が必要なお取引・操作(2026年7月予定)
- 振込
- WEB即時決済サービス
- 定額自動振込(新規登録)
- 振込限度額変更(引き上げ)
- 氏名・住所・電話番号変更
- 総合口座解約(普通預金口座残高があるお客さま)
- 暗証番号変更
認証強化(FIDO認証)について
FIDO認証は、パスワードを使わず生体認証のみでアプリのログインやお取引が可能になる認証方式です。
FIDO認証では機密情報をサーバと共有することなくお客さま端末の認証(生体認証など)にてご利用が可能となるため、より安全・安心にお取引いただけます。
導入時期
2026年7月(予定)
事前にご準備いただきたいこと
アプリワンタイムパスワードは、FIDO認証導入後は廃止されます。必ず以下のご確認をお願いします。
■携帯電話番号の登録
FIDO認証をご利用いただくために、当社へお届けいただくお客さま情報(ご住所や電話番号等)を最新化していただく必要がございます。FIDO認証登録時の本人確認においては、携帯電話番号を使用した通話での認証を行いますので、繋がりやすい電話番号をご登録ください。
- スマートフォン以外(フィーチャーフォン、固定電話、IP電話(050))の電話番号は登録の対象外となります。
お客さま情報の変更手続きについてはこちらをご確認ください
■通帳アプリのダウンロード
FIDO認証導入後は、通帳アプリがご利用可能なスマートフォンを使用して、インターネットバンキングでのお取引時に認証を行います。そのため、FIDO認証導入前にお使いのスマートフォンに通帳アプリのダウンロードをお願いいたします。
通帳アプリのご案内ページよりダウンロードいただけます。
お客さまに安全・安心な取引環境をご提供するための取り組みとなります。
何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
- 当社から本件に関するご案内をSMS(ショートメール)で行うことはありません。
本件に関するお問合せ先
イオン銀行コールセンター
- スマホへの指紋・顔認証(生体認証)登録手順等につきまして、携帯キャリアもしくは、携帯メーカーへ問合せください。
当社コールセンターでは、ご登録方法やエラー表示に関するご案内はできません。 - 繋がりにくくなる場合がございます。












