ホーム>マイナポイント事業

マイナポイント事業

マイナポイントの対象期間が2021年9月末から2021年12月末までに延長されました。

2021年4月30日(金)までにマイナンバーカードを申請した方が対象! マイナポイントにイオンカード(WAON機能付き)、イオン銀行キャッシュ+デビットを登録すると20,000円のクレジット・デビット払いのご利用で、最大5000WAON(マイナポイント付与率25%)もらえます。(5,000円相当分) お申込み期間:2020年7月24日(金・祝)~2021年12月31日(金) 利用期間:2020年9月1日(火)~2021年12月31日(金)

クレジット・デビットの登録をご希望される方はこちら

WAONの登録をご希望される方はこちら

すでにマイナポイントのお申込みいただいた方はこちら

「マイナポイント申込状況・付与状況」の確認

イオン銀行店舗でマイナポイントの予約・申込ができるようになりました!

  • 対象外店舗がございます。
  • 2020年10月6日付で「マイナポイント(決済事業者)特約」の別紙に「個人情報の取扱について」及び「プライバシーポリシー」のURLを追記いたしました。

マイナポイント事業について

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

マイナポイントにお申込みいただいたイオンカード(WAON機能付)、イオン銀行キャッシュ+デビットで対象期間中にカードショッピングをご利用いただくと、マイナポイントとして25%分(最大、20,000円の取引で5,000円相当)の電子マネーWAONを付与します。

イオンカード(WAON機能付)・イオン銀行キャッシュ+デビット特典(マイナポイントに10%分上乗せして最大20,000円の取引で2,000円相当電子マネーWAONを付与)は2021年3月31日で終了しました。詳しくはこちら

対象カード

電子マネーWAONが付帯しているマークのイオンカード(WAON機能付)・イオン銀行キャッシュ+デビット

  • 一部対象外のカードがございます。必ず対象カード一覧をご確認ください。
  • お手持ちのカード裏面に「WAONマーク」や「6900から始まる16桁のWAON番号」が記載されていることを必ずご確認ください。

期間

マイナポイント申込期間:2020年7月24日(金・祝)~2021年12月31日(金)

  • マイナンバーカードを2021年4月末までに申請した方に限ります。

利用期間:2020年9月1日(火)~2021年12月31日(金)

イオンカード(WAON機能付)・イオン銀行キャッシュ+デビットご利用での特典は2021年3月31日(水)までのご利用が対象です。

マイナポイントの付与

毎月1日~末日までのご利用金額を対象に付与ポイントを計算し、翌月28日以降に電子マネーWAONとしてお受取りいただけます。

イオンカード(WAON機能付)・イオン銀行キャッシュ+デビットご利用での特典は2021年3月31日(水)で終了となりました。
売上伝票が遅れて到着した場合、翌月28日(4月28日)付与に間に合わない可能性がございます。
その際は6月3日または7月3日に付与させていただきます。

マイナポイントの申込方法

マイナポイント申込のための準備

イオンのキャッシュレス決済サービスでのマイナポイント申込に必要なもの

1. イオンカード(WAON機能付)またはイオン銀行キャッシュ+デビットまたはWAONカード

2. マイナンバーカード

3. SMSを受信できる携帯電話

WAONの登録では必要ございません。

1. マイナンバーカードは持っていますか?

2. SMSが受信できる携帯電話はお持ちですか?

3. よく利用する決済サービスはどちらですか?

  • イオンカードの「クレジットカード払い」またはイオン銀行キャッシュ+デビットの「JCBデビット払い」
  • 「WAON払い」

4. 「決済サービスID」と「セキュリティコード」は取得済ですか?

マイナポイントのお申込みからポイント受取までの流れ

  1. STEP1マイナンバーカード取得:2021年4月30日までにマイナンバーカードを申請した方が対象

    インターネットや郵送等で交付申請を行うことができます。

  2. STEP2「決済サービスID」と「セキュリティコード」の取得:受付中

    クレジット・デビットの登録をする場合はマイナポイント申込より前にイオン銀行マイナポイント管理ページにてマイナポイント申込を行うカードの番号やお客さまの携帯電話番号などを入力し、「決済サービスID」、「セキュリティコード」の発行を行うことができます。

    イオン銀行マイナポイント管理ページをご利用いただくために以下の環境を推奨しております。

    Windows 10
    • Internet Explorer 11
    • Microsoft Edge
    • Google Chrome(最新版)
    MacOS
    • Safari(最新版)
    Android
    • Google Chrome(最新版)
    iOS
    • Safari(最新版)
  3. STEP3マイナポイント予約・申込:受付中

    1. マイナポイント予約(マイキーID設定)
      「マイナンバーカード」と「マイナンバーカードの受取り時に設定した4桁のパスワード」を使用し、マイナポイント予約ができます。ご自身のスマートフォンやパソコンでお手続きすることができます。スマートフォンの場合は「マイナポイントアプリ」をダウンロードしていただくと簡単にお手続きいただけます。また、マイナポイント手続きスポットでもお手続きが可能です。
    2. マイナポイント申込

      「決済サービスID」「セキュリティコード」を入力し、マイナポイント申込を行います。ご自身のスマートフォン(マイナポイントアプリ)やパソコン、マイナポイント手続きスポットでお手続きが可能です。

      • イオン銀行マイナポイント管理ページのログインには初回登録時に入力したカード番号、電話番号、パスワードが必要です。
      • マイナポイント申込後は「決済サービスID」「セキュリティコード」は表示されなくなります。マイナポイントアプリ(マイキープラットフォーム)にてマイナポイント申込状況のご確認をお願いいたします。

    マイナポイント手続きスポット:
    市区町村窓口、受託業者が設置するPC、マルチコピー機(ローソン等) 他

  4. STEP4ポイントの付与・確認・お受取方法

    1. マイナポイントの付与時期

      毎月1日~末日までのご利用金額を対象に付与ポイントを計算し、翌月28日以降に電子マネーWAONとしてお受取りいただけます。

      当月1日~末日(カードご利用期間)翌月28日以降WAONとしてお受取り

    2. マイナポイントの付与状況の確認:受付中

      マイナポイント申込をしたイオンカード、イオン銀行キャッシュ+デビットの毎月1日から末日までのカードご利用金額を集計し、翌月26日にマイナポイント管理ページ上にて「付与対象取引額」と「ポイント付与額」のご確認をいただけます。

      • クレジット・デビットのご登録をいただいた場合のみです。WAONをご登録いただいた場合は「2.マイナポイント(電子マネーWAON)のお受取」をご参照ください。
      • イオンカード(WAON機能付)・イオン銀行キャッシュ+デビットご利用での特典は2021年3月31日(水)で終了となりました。
        売上伝票が遅れて到着した場合、翌月28日(4月28日)付与に間に合わない可能性がございます。
        その際は6月3日または7月3日に付与させていただきます。

      すでにマイナポイントのお申込みいただいた方はこちら

      「マイナポイント申込状況・付与状況」の確認

      マイナポイント管理ページのログインには初回登録時に入力したカード番号、電話番号、パスワードが必要です。

    3. マイナポイント(電子マネーWAON)のお受取:受付中

      マイナポイント申込をしたイオンカード、イオン銀行キャッシュ+デビットの毎月1日から末日までのカードご利用金額を集計し、まとめて翌月28日にポイント付与させていただきます。付与されたマイナポイント(電子マネーWAON)のお受取りはイオン銀行ATM、WAONステーション、WAONチャージャーmini、Famiポートにて10月28日以降順次ダウンロードいただけます。マイナポイント(電子マネーWAON)の有効期限は原則無期限です。

      マイナポイントを付与する時点でカードを退会されている場合は、付与の対象外となります。

イオン銀行ATMでのお受取方法はこちら

WAONステーションでのお受取方法はこちら

WAONチャージャーminiでのお受取方法はこちら

Famiポートでのお受取方法はこちら

ご注意事項

  • マイナポイント申込はお一人さまお一つの決済サービスとなります。一度お申込みした決済サービスは変更できませんので、ご注意ください。
  • 一つの決済サービスにつき、お一人さまのみマイナポイント申込ができます。例えば、カード切替によりカード番号が変更される場合がありますが、同一の決済サービスのため、切替前後のカードにご本人さま、ご家族さまのマイナポイント申込をした場合、ご家族さまのお申込みは、マイナポイントの付与対象外となります。
  • 本人カードと家族カードはそれぞれマイナポイント申込ができ、マイナポイント付与の上限はそれぞれ5,000円相当分です。家族カードは、当該カードをお持ちのご家族がご自身のマイナポイント申込の対象とすることができ、家族カードでのご利用金額に対してマイナポイントが付与されます。本人カードのご利用金額には家族カードのご利用金額は含まれません。
  • マイナポイント付与対象外のお取引について
    以下のお取引についてはマイナポイント付与の対象外となります。
    1. マイナポイント付与対象期間前のご利用分
    2. マイナポイント申込日より前のご利用分
    3. マイナポイント事業に参画している他の決済事業者が提供するサービスのご利用分(QRコード決済、バーコード決済、電子マネーチャージ等、本事業に登録がされているキャッシュレスサービスとイオンカードまたはイオン銀行キャッシュ+デビットを紐づけている場合)
      例:電子マネーWAONへのクレジットチャージなど
      事業へ参画している決済事業者につきましては、総務省のホームページよりご確認ください。
    4. J-Debit機能ならびにVISAデビットご利用分
    5. 各種手数料(ATM利用手数料、カードショッピングの手数料、リボ払い手数料、カード年会費、カードご請求明細発行手数料など)
    6. クレジットのキャッシングのご利用分、イオン銀行キャッシュ+デビットの海外現地通貨の購入
    7. 不正な取引と認められたご利用分
  • カードを解約された場合、マイナポイント付与ができない場合があります。
  • 売上伝票でご利用を確認しています。加盟店から当社への売上伝票の到着が遅れた場合、マイナポイントの付与が遅れたり、対象外となる場合がございます。
  • ネットショッピングをご利用の場合は、発送日が利用日(購入した日)とみなされる場合があるため、マイナポイント付与が遅れたり、対象外となる場合がございます。

クレジット・デビットの登録をご希望される方はこちら

WAONの登録をご希望される方はこちら

すでにマイナポイントのお申込みいただいた方はこちら

「マイナポイント申込状況・付与状況」の確認

対象カードをお持ちでない方はこちら

イオンカードセレクトのお申込み

イオン銀行キャッシュ+デビットのお申込み

対応している券面

イオンカード
(WAON機能付)

イオン銀行キャッシュ
+デビット

すべてのデザインが対象となります。

商品説明・関連規定 クレジットカード(国際ブランド:VISA、Mastercard、JCB)
ブランドデビットカード(国際ブランド:JCB)
利用可能店舗 イオンマークのある加盟店でご利用いただけます。ブランドのマーク(VISA・Mastercard・JCBのいずれか)がついているクレジットカードをお持ちの方は、各ブランドのステッカーのあるお店でもご利用いただけます。
イオンマークのある加盟店およびJCBの加盟店でご利用いただけます(一部ご利用いただけない店舗があります。)
イオンカード(WAON機能付)・イオン銀行キャッシュ+デビットの発行手続き入手方法 店頭、イオンカード受付カウンター、WEB、郵送
  • カードにより異なります。
  • 入会費・年会費は無料です。
付与される
マイナポイント
電子マネーWAON(最大、20,000円の取引で5,000WAONが付与されます。)
マイナポイント付与の
条件
マイナポイント申込をした「イオンカード(WAON機能付)」もしくは「イオン銀行キャッシュ+デビット」のショッピングご利用金額の25%分の電子マネーWAON(上限5,000WAON)を付与します。
  • マイナポイントを付与する際の端数の取扱いは、1ポイント未満は切り上げとなります。また前月までのご利用金額分と合算し、付与済みのポイントを差し引いてポイント付与額を算出します。
マイナポイント付与の
タイミング
毎月1日~末日までのご利用金額を対象に、付与額計算し翌月28日に電子マネーWAON付与

クレジット・デビットの登録をご希望される方はこちら

WAONの登録をご希望される方はこちら

すでにマイナポイントのお申込みいただいた方はこちら

「マイナポイント申込状況・付与状況」の確認

お問合せ・ご相談

よくあるご質問

お電話でのお問合せのお客さま

イオンカード

イオンカードコールセンター(ナビダイヤル:有料) 0570-071-090

イオン銀行キャッシュ+デビット
電子マネーWAON

イオン銀行コールセンター 0120-13-1089

お問い合わせ マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178 音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。 平日:9時30分~20時00分 土日祝:9時30分~17時30分 総務省

ページ先頭へ