- イオンやミニストップなど全国5500台以上
- 24時間手数料無料
- ※ イオンバンクカード/イオンカードセレクトをご利用の場合となります。
3つの取引窓口(ATM、インターネットバンキング、店舗)を使い分ける
その昔、銀行といえば預金をするところでした。あるいは振込ひとつするにも長蛇の列を並んだものでした。ところが今では銀行に証券会社や保険会社の機能が加わって、投資信託や生命保険までも提供しています。
さらにはネットで振込、投資までできるのですから、たいへん便利になりました。インターネットバンキングのセキュリティは年々向上していますので、いまでは安心して取引しています。
さて、ファイナンシャルプランナーの銀行口座利用法といっても、難しいことをしているわけではありません。
概ねこのようなところです。日常使い、つまりお財布機能はやはり手数料無料のATMが便利です。回数制限等がなく、いつでも手数料無料でお金が引き出せる銀行を選びましょう。
また、振込や定期預金、投資あるいは住所変更などの手続きも、インターネットでできることはすべてパソコンやスマートフォン、携帯電話で行っています。わざわざ銀行まで行って並んで待たされることなく、時間が節約できます。私にとって銀行の店舗は資産運用やローンの相談をするところなのです。
以前、「よりよい銀行づくりのためのアンケート」(2012年、一般社団法人全国銀行協会調べ)という調査がありましたが、インターネットバンキングの利用率は当時でおよそ65%でした。また、「パソコンや携帯電話での取引が不便で使いにくい」ことを理由に、これまで利用していた銀行との取引が減った、あるいはなくなったという方も結構いらっしゃいましたから、インターネットバンキングの利便性を求める声は今後ますます増えていくことでしょう。
たとえば仕事や育児に日々追われる世代や、足腰が痛むという高齢者にとって店舗やATMまで出向かなくてよいインターネットバンキングはたいへん重宝します。まだ利用されていない方は、ぜひ今のうちから慣れておくことをお薦めします。
便利なATMとインターネットバンキング、そして店舗もうれしい年中無休
先ほど述べた通り、ATM、インターネットバンキング、店舗、この3つの取引窓口の使い勝手こそが便利な銀行の証です。それではその視点から、イオン銀行の特徴を見てみましょう。
ご覧のように、まず使い勝手という点でイオン銀行の利便性はかなり高いです。
イオンバンクカード/イオンカードセレクトならATMは24時間手数料無料、そして1年中休むことなく店舗が夜9時まで開いているというのは、銀行としては画期的です。さらにインターネットバンキングは時間に制約がありませんから、もっと気軽に銀行を使う意識をもつとよいと思います。
特に住宅ローンの繰上返済がインターネット上でできるというサービスは、たいへん便利です。長年にわたるローンを少しずつでも早めに返すことは、金利負担の大きな節約になりますので、この機能を上手に使いこなしたいところです。
(2024年3月31日現在)
商号等:株式会社イオン銀行
登録金融機関 関東財務局長(登金)第633号
加入協会:日本証券業協会