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WealthNavi for イオン銀行(ロボアドバイザー)

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お知らせ

「WealthNavi for イオン銀行 」で、イオンマークのクレジットカードでのクレカ積立設定ができるようになりました。
詳しくはコチラをご確認ください。

WealthNaviとは?

資産運用を全自動で行う、預かり資産・運用者数が国内No.1(※)のロボアドバイザーです

リスク許容度を設定して入金いただければ、あとはWealthNaviが全自動で世界水準の資産運用を行います。

一般社団法人日本投資顧問業協会「契約資産状況(最新版)(2023年3月末現在)『ラップ業務』『投資一任業』」を基にネット専業業者を比較ウエルスアドバイザー社調べ(2023年6月時点)

WealthNaviは、世界中に分散投資をします

世界主要国・新興国の経済成長率(2015年、IMF)
※「2016年7月世界経済見通し(WEO) 改訂見通し」IMF 2016年7
月19日発表資料をもとにウェルスナビ株式会社作成

WealthNaviは、厳選されたETFを通じ、約50カ国、12,000銘柄以上に国際分散投資を行います。
幅広い国や地域を投資対象に含めることで、リスクを抑えつつ、世界経済の成長率を上回るリターンを目指します。

  • Q. ETFとは何ですか?

    A.ETF(Exchange Traded Fund、上場投資信託)とは証券取引所で取引される投資信託の一種です。
    世界中のさまざまな資産を対象にでき非常に多くの銘柄に分散投資が可能という投資信託と同様のメリットがあり、一般的な投資信託より低コストなものが多く、長期運用に適した金融商品であると考えられます。
    また、米国の株式市場など特定の地域、特定の資産の全体的な値動きに連動するように作られたものが多く、少ない銘柄で国際分散投資を実現することが可能です。

  • Q. なぜ国際分散投資を行うのですか?

    A.投資対象を日本に限定せず世界に広げることで、世界の経済成長の恩恵を受けることが可能となります。また、日本では天然資源など多くのものを輸入に頼っているため、円安による物価上昇という潜在的なリスクがありますが、国際分散投資はその対応策となります。

WealthNaviの多彩な機能は、単なる「資産運用の自動化」にとどまりません

自動積立や自動リバランスなど、WealthNaviには、あなたの資産運用をもっと快適に進めるための機能がそろっています。

料金体系もとてもシンプル

手数料は預かり資産に対してのみです。売買手数料や入出金手数料はいただいておりません。

手数料

3,000万円まで

1.0(税込1.1%)

3,000万円を超える部分

0.5(税込0.55%)

手数料は預かり資産の年率1.0%(現金部分を除く、税込1.1%)、3,000万円を超える部分は年率0.5%(現金部分を除く、税込0.55%)のみ。売買、入出金、自動積立には手数料はかかりません。

為替手数料

0

上場投資信託(ETF)の購入・売却やリバランスの為替手数料は一切かかりません。

為替スプレッド

0

実質的な為替手数料である「為替スプレッド」はありません。

  • Q. 手数料は、いつ、どのように支払うことになりますか?

    A.1ヶ月分の手数料を翌月の1日(休日の場合は翌営業日)にお客さまの口座の現金部分から自動的に引き落としさせていただきます。

WealthNaviによる資産運用シミュレーション

6つの質問で運用プランを診断します

6つの質問に回答するだけで、お客さまの運用プラン(リスク許容度)を診断し、目標金額の達成可能性をシミュレーションします。

画面はイメージであり、実際の無料診断結果とは異なります。また、表示された結果の正確性、信頼性、完全性、適時性等を一切保証するものではありません。

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運転免許証と個人番号通知カードまたは個人番号カードをご用意ください

WealthNaviの運用実績

サービス開始後のパフォーマンス(2016年1月19日~2024年1月末)

モデルケースはWealthNaviのサービスを開始した当初(2016年1月19日)に100万円、その翌月から毎月3万円ずつ積み立てながら投資した場合のものです。
なおWealthNaviは、お客さまのリスク許容度に応じてローリスク・ローリターンの「リスク許容度1」から、ハイリスク・ハイリターンの「リスク許容度5」まで5通りの最適なポートフォリオを提供しており、パフォーマンスはリスク許容度によって異なります。

2016年1月から2024年1月までのパフォーマンス(円建て)

2016年1月から2024年1月までの
リスク許容度別リターン(円建て)

リスク許容度 累積元本額 資産評価額 リターン
1 388万 568万 +46.3%
2 388万 625万 +61.1%
3 388万 668万 +72.1%
4 388万 708万 +82.4%
5 388万 718万 +85.2%
  • Q. リスク許容度とは何ですか?

    A.投資において「リスク」とは「不確実性」という意味で使用されます。リスク許容度とは、中長期的な資産形成を目指すにあたり、どの程度の不確実性を受け入れるかを示したものです。なお、WealthNaviで設定いただくリスク許容度では、数字が大きいほどリスク許容度が高いことになります。
    リターンを得るためにはリスクを受け入れる必要がありますが、その許容度はお客さまの経済的な状況や考え方などによって異なります。どの程度のリスクを受け入れるかを決めた上で、投資を開始していただきます。

当該運用パフォーマンスは過去データに基づき計算されたものであり、将来の運用成果等について示唆・保証するものではありません。
グラフ、本文で表示している割合は年率ではありません。資産評価額/累積元本額-1で計算しております。

前提条件

  • サービス開始当初(2016年1月19日)に初回投資100万円、その後は毎月3万円を積立投資
  • WealthNaviの各リスク許容度の推奨ポートフォリオに投資していた場合のパフォーマンス
  • 半年ごとにリバランス実施
  • 手数料控除後
  • 手数料は現金部分を除く預り資産に対して年率1%(税込1.1%、ただし消費税率は時期により適用される税率を適用)
  • 分配金やリバランス時の譲渡益にかかる税金は考慮していない
  • ETFの分配金は権利落ち日に再投資
  • Refinitivのデータに基づきWealthNaviにて作成

ウェルスナビ社CEO柴山氏のWealthNaviでの運用実績

WealthNaviのお客さま

資産運用がはじめての方

毎年「資産運用がはじめて」という方が
増えています。※1

女性のお客さま

2017年5月末からの1年間で、女性の
お客さまは14倍と急増しています。※2

自動積立

お客さまの2人に1人が、毎月の自動積立機能
を利用し、平均3万2000円積み立てています。
※3

  • ※1 2016年7月、2017年7月、2018年6月の各月にWealthNaviで資産運用を開始した人のうち、お申込時の「株・投資信託・外貨預金・FX・債券のいずれかの投資経験がありますか?」の質問に対して、「いいえ」と回答した人の割合
  • ※2 WealthNavi(ウェルスナビ社に直接お申込みいただく「WealthNavi」のみの数値であり、提携サービスは含まない)に口座を開設した女性ユーザー数を2017年5月末時点と2018年5月末時点で比較
  • ※3 2018年6月30日時点。月間積立設定金額を積立設定のある口座数で割って算出

WealthNavi for イオン銀行お申込みの流れ

必要な手続きは3ステップだけ

イオン銀行口座をお持ちでない方は、イオン銀行口座の開設が必要です。

  1. STEP1WealthNavi無料診断を受ける(スキップ可能)

    無料診断のみ受けることもできます。STEP3の申込み手続き中に診断を受けることもできます。

  2. STEP2WealthNavi for イオン銀行を申込む

    無料診断も申込み手続き中にご利用いただけます。

    ご用意いただくもの

    • 運転免許証+個人番号通知カードまたは個人番号カード
    • メールアドレス
    • イオン銀行の口座番号
  3. STEP3WealthNavi for イオン銀行の口座に入金し、資産運用を開始する

    最低投資額1万円以上のご入金で資産運用を開始できます。

    • ご入金方法は、クイック入金、振込入金、自動積立による入金があります
    • 自動積立の方法は、イオンマークの「クレジットカードで積立」と、「銀行などの口座からの積立」があります

    「クレジットカードで積立」は、クレジットカードの登録が必要です。また、登録には数日かかり、完了しましたらメールでお知らせします。

    WealthNavi for イオン銀行の口座開設審査後、ご登録いただいた住所に簡易書留をお送りします。

    WealthNaviアプリをまだダウンロードしていない方はこちら

    スマホアプリをご利用いただかなくても、PCやスマホのブラウザでご利用可能です。

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クレカ積立に関する『 よくあるご質問 』

  • Q. 登録できるカード、登録できないカードはありますか?

    A.イオンマークのクレジットカードで登録できます。以下のカードは登録できません。

    • イオンスマートペイカード
    • イオンコーポレートカード
    • イオンゴールドコーポレートカード
    • イオンマイスターカード
    • サンデーアグリッシュカード
    • イオンデビットカード
    • イオン銀行キャッシュ+デビットカード
    • ETCカード
    • 家族カード
    • オフィスマックス法人カード
    • ホーマック法人カード
    • ホーマックプロカード

    ウェルスナビの口座開設後に登録されたイオンカードでクレカ積立の設定ができます。
    また、登録カードの変更をする場合はこちらをご確認ください。クレカ積立と別に銀行口座からの積立も設定可能です。

    WAON POINT進呈対象外カード

    • WAON POINT以外のポイントを進呈いたします
      • イオンJMBカード:JALのマイル(200円につき1マイル)
      • JQ SUGOCA、JMB JQ SUGOCA:JRキューポ(200円につき1ポイント)
    • テレコムポイントの進呈は2022年11月10日(木)ご利用分までとなり、2022年11月11日(金)以降ご利用いただいた場合、テレコムポイントは進呈されません。
  • Q. 複数のイオンマークのクレジットカードを登録できますか?

    A.登録できるイオンマークのクレジットカードは1枚です。

  • Q. クレカ積立金額に上限はありますか?

    A.イオンマークのクレジットカード決済利用での上限金額は毎月50,000円までとなります。別のイオンマークのクレジットカードに変更しても上限は変わりません。

  • Q. クレカ積立ができない時はどんな時でしょうか?

    A.登録済みのイオンマークのクレジットカードの解約、カードの認証時に利用限度額を超過、紛失・盗難、有効期限到来等による利用停止などで登録カードを利用できない場合は、認証エラーとなり、当月のクレカ決済による積立は実施されません。毎月の設定締切日までに利用可能なイオンマークのクレジットカードをご登録ください。
    カード情報の詳細につきましては、お手数ですが、イオンフィナンシャルサービス株式会社にお問い合わせください。

    登録済みカードの再発行等でクレジットカード番号が変更となる場合は、再度クレジットカード情報のご登録が必要となります。

  • Q. WAON POINTの進呈条件について教えてください。

    A.WAON POINTの進呈対象は、イオンマークのクレジットカードによる積立入金のみとなります。銀行口座からの初回入金・スポット入金・積立入金は、いずれも対象外となります。

  • Q. クレカ積立設定後のキャンセルはできますか?

    A.7日、月末の3日前までにクレカ積立を解除することで、当月の積立はキャンセル可能です。
    7日、月末の3日前を過ぎると次回の引落としが確定され、キャンセル不可となります。自動積立による資金がWealthNavi forイオン銀行に反映されると、ETF(上場投資信託)が購入され、手数料が発生します。

  • Q. ポイント積立はできますか?

    A.ポイント積立はできません。

  • Q. クレジット決済以外で積立を行うことはできますか?

    A.銀行などの口座振替でも積立をご利用いただくことが可能ですので、そちらをご利用ください。

クレジットカード積立サービス概要

WealthNavi for イオン銀行の自動積立において、イオンマークのクレジットカードのクレカ決済が可能になります。カード決済額200円につき1ポイントのWAON POINTが進呈されます。

積立設定額

毎月10,000円~50,000円

対象口座

特定口座、一般口座、おまかせNISA

設定締切日

7日、月末の3日前(積立設定時から最短の締切日が自動で反映されます)

カード利用日

9日、月末の1日前

カード利用日は状況により後ろ倒しになる可能性があります

積立入金日

11日、翌月1日

入金日が休日および米国休場日の場合は翌営業日かつ、積立キャンセルに該当しない場合に入金

積立設定日の当月または翌月から積立開始

カード支払日

積立入金日の翌月2日(積立注文後に引落とし)

金融機関休業日の場合は翌営業日(イオンマークのクレジットカードの引落としスケジュールに則り引落としが行われます。)

ポイント進呈日

積立入金日の同月25日に進呈

利用できるカード

イオン銀行発行のクレジットカード(ビジネスカード、ETCカード、デビットカード、家族カード、法人カードは利用不可)

特記事項

積立設定時のボーナス設定はできません。
クレカ積立はリボ払い、分割払いの対象となりません。1回払いでのお支払いとなります。

【カード登録時の注意点】
登録できるイオンマークのクレジットカードは、WealthNavi for イオン銀行の証券口座とイオンマークのクレジットカードに登録している名義が一致しているものに限ります。

登録できるイオンマークのクレジットカードは1枚です。WealthNavi for イオン銀行で利用できる毎月の上限は50,000円までとなり、別のイオンマークのクレジットカードに変更しても上限は変わりません。

【カードの利用に関する注意点】
登録済みのイオンマークのクレジットカードの解約、カードの認証時に利用限度額を超過、紛失・盗難、有効期限到来等による利用停止などで登録カードを利用できない場合は、認証エラーとなり、当月のクレカ決済による積立は実施されません。当月の申込締切日までに利用可能なイオンマークのカードをご登録ください。
カード情報の詳細につきましては、お手数ですが、イオンフィナンシャルサービス株式会社にお問い合わせください。

登録済みカードが再発行等でクレジットカード番号が変更となる場合は、再度クレジットカード情報のご登録が必要となります。

【注文取消について】
7日、月末の3日前までにクレカ積立を解除することで、当月の積立はキャンセル可能です。
7日、月末の3日前を過ぎると次回の引落としが確定され、キャンセル不可となります。 自動積立による資金がWealthNavi for イオン銀行に反映されると、ETF(上場投資信託)が購入され、手数料が発生します。
出金手続き中にクレカ積立の手続きが重なった場合、当月のクレカ決済による積立は実施されません。クレジットカードのご利用をキャンセルされたことにより、返金が発生した場合は、請求額からの差し引き、もしくは一旦引落とし後にご登録の口座へ返金いたします。

ショッピングのご利用分と当該キャンセル分の金額が同じ、または上回る場合は、ご利用明細に記載がない場合があります。なお、キャンセルされたタイミングやウェルスナビ株式会社からのカード利用取消しデータがイオンフィナンシャルサービス株式会社へ到着したタイミングにより、ご請求額からの差し引きとなる月、もしくは一旦引落とし後にご登録の口座へ返金となる月が変わりますので、詳細はこちらをご確認ください。
カード利用のキャンセルに関しては、お手数ですが、イオンフィナンシャルサービス株式会社にお問い合わせください。

WealthNavi for イオン銀行の自動積立はクレカ決済の他に銀行口座からの引落としも可能です。

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WealthNavi for イオン銀行の重要事項

資産管理・運営について

当社は、ウェルスナビ株式会社の取引口座(ETFの自動運用口座)開設申込みの紹介、勧誘および取次ぎ、お客さまとウェルスナビ株式会社との間で締結する投資一任契約の媒介を行い、資産の管理・運用はウェルスナビ株式会社が行います。

WealthNavi for イオン銀行について

  • 法人のお客さまは、現在お申込みいただけません。
  • 「WealthNavi for イオン銀行」の口座開設には、イオン銀行の口座が必要です。既に直接または他社経由にて、ウェルスナビ株式会社と投資一任契約を締結されている方は「WealthNavi for イオン銀行」をお申込みいただけません。
  • 「WealthNavi for イオン銀行」に基づく投資一任契約は預金ではなく、預金保険制度の対象ではありません。
  • 「WealthNavi for イオン銀行」は投資一任契約に基づくものであるため、原則としてお客さまが自ら有価証券の個別の売買注文を行うことはできません。
  • ウェルスナビ株式会社は、法令に従い、お客さまの資産と同社の資産を明確に区別する分別管理を行っております。ウェルスナビ株式会社の破たんの場合でも、お客さまの資産は全額返還されます。また、万が一分別管理に不備があった場合でも、返還できないお客さまの資産について日本投資者保護基金が1,000万円まで補償を行います。詳しくはウェルスナビ株式会社までお問い合わせください。

商号等

株式会社イオン銀行
登録金融機関 関東財務局長(登金)第633号
加入協会:日本証券業協会

ウェルスナビ株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2884号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会

金融商品等の取引に関するリスクと費用(ウェルスナビ株式会社)

相場変動リスク

お客さまが所有するポートフォリオを構成する国内および海外ETFは、主として株式、債券、コモディティ等を実質的な投資対象とするため、その価格はこれら実質的な投資対象の価格などに応じて大きく変動し、その結果として損失が生じ、また、投資元本を割り込む場合があります。

為替変動リスク

お客さまが所有するポートフォリオを構成する海外ETFに関しては、通貨発行国の金利の変化等により生じる外国為替相場の変動を原因とした損失が生じ、また、投資元本を割り込む場合があります。

信用リスク

お客さまが所有するポートフォリオを構成する国内および海外ETFが、株式、債券等を実質的な投資対象としている場合、株式や債券等の発行者などの信用状況に変化が生じた場合、当該投資対象の市場価格の変動によって損失が生じ、また、投資元本を割り込む場合があります。

その他リスク

取引所金融商品取引および外国金融商品取引所取引(国内および海外ETF)は、市場で取引が行われるものの、市場環境の変更等により取引に支障をきたし、換金できないリスクがあります(流動性リスク)。取引するETFの対象国が休日等の場合、そのETFに係る取引が行われないことがあります。

手数料とその他費用の概要

ウェルスナビ株式会社の提供する一連のサービスによりお客さまからもらい受ける手数料は、預かり資産額に対し最大年率1.0%(現金部分を除く、税込1.1%)です(なお、年365日として計算します。)。預かり資産の日々の時価評価額に対し同社所定の年率により手数料額を日々計算し、原則として同社所定の方法により月初から月末(ただし、お客さまと締結した投資一任契約が終了した場合には当該終了日)までの期間ごとに合計のうえ、月間の手数料額として翌月第一営業日にお支払いいただきます。

手数料額は日々の時価評価に応じ計算され計算期間中累計されるため、事前に金額または上限額を表示することができません。また、海外ETFの取引に際しては、同社の定める為替レートが適用されます。外国証券の外国取引にあたっては、外国金融商品市場等における公租公課その他の賦課金が発生します。

費用の詳細については、契約締結前交付書面等をご覧ください。

お問い合わせ

WealthNaviの口座開設手続きや操作方法

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ウェルスナビ お客さまサポート

フリーダイヤル0120-804-040

03-6632-9578(携帯電話・ IP電話からはこちら)

9:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

インターネットでのお問い合わせ

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WealthNaviの口座開設申込画面までの進み方に関するご質問

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イオン銀行コールセンター

フリーダイヤル0120-13-1089

9:00~18:00 年中無休

イオンマークのクレジットカードに関するご質問

イオンカードコールセンター

ナビダイヤル/有料

0570-071-090

9:00~18:00 年中無休

有料

043-296-6200

9:00~18:00 年中無休

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