01 ワンタイムパスワード
盗み出された認証情報で第三者にログインされた場合に、ログインや不正取引を防止するための対策です。
【重要】現在セキュリティ対策のため下記の制限をしておりますのでご注意ください。
- アプリワンタイムパスワードの新規登録および切替の一時休止
- メールアドレス変更・追加の一時休止
アプリワンタイムパスワードをご利用中のお客さまも、機種変更後はアプリワンタイムパスワードのご利用ができなくなります。
詳しくはこちらをご確認ください。
【重要】メールワンタイムパスワードにご登録いただけるメールアドレス
- 携帯会社が提供しているキャリアメール
- プロバイダが提供しているメール
- Gmail(Gmail以外のフリーメールアドレスは登録不可)
詳しくはこちらをご確認ください。
ワンタイムパスワードとは
振込などのお取引きの都度、ご本人さまのメールアドレスにお届けする、1回限り有効な使い捨てのパスワードです。
毎回異なるパスワードを発行し、一度利用すると無効になりますので、確認番号(※)に比べてセキュリティが強化され、より安全にお取引きいただけます。
通帳アプリを利用した方法と、電子メールを利用した方法の2種類がございます。
対象となる取引
- 振込・入金
-
- 振込
- WEB即時決済
- 定時定額送金申込
- 定時定額送金変更
- お客さま情報各種設定
-
- ワンタイムパスワード切替
- Eメールアドレス変更
- 振込限度額変更(引き上げ)
- 氏名・住所・電話番号変更
- メールワンタイムパスワード送信先変更
- その他
-
- カード再発行(ATMで入出金できない・WAONが使えない)
- 暗証番号再設定
- 総合口座解約(残有)
- 総合口座解約(残無)
- ※確認番号は、イオンバンクカードの場合はキャッシュカードの裏面に記載し、イオンカードセレクトの場合はイオンカードセレクトをお届けする際に同封されている「イオン銀行ダイレクトご利用カード」の裏面に記載してあります。
ワンタイムパスワードのポイント
「イオンバンクカード」または「イオン銀行ダイレクトご利用カード」を確認しながら入力する必要がありません。
ワンタイムパスワードは、「確認番号」の代わりにご利用いただけるパスワードです。
「イオンバンクカード」や「イオン銀行ダイレクトご利用カード」を確認しながら入力する手間がなくなるため、いつでもどこでも便利にお取引きいただけます。(※1)
アプリワンタイムパスワードのご利用には通帳アプリのご利用登録が必要です。
事前にイオン銀行通帳アプリをダウンロードし、通帳アプリのご利用登録をお願いいたします。
メールワンタイムパスワードの受信先は、携帯電話会社のメールアドレスをご登録いただくことをおすすめします。
携帯電話会社のメールアドレス(ドコモ・AU・ソフトバンクなど)は、原則その携帯電話でしかメールを受け取れず情報漏えいの恐れが少ないため携帯電話会社のメールアドレスでの登録をおすすめいたします。
- ※1認証方式がワンタイムパスワードにご変更された後も、「イオンバンクカード」または「イオン銀行ダイレクトご利用カード」は大切に保管してください。パスワードを失念・ロックさせてしまった場合や、振込時などワンタイムパスワードのメールが受取れない場合に、「イオンバンクカード」または「イオン銀行ダイレクトご利用カード」に掲載されている「確認番号」が必要になります。
上記の場合は、初回ログインパスワード再発行のお手続きが必要になります。
設定方法
インターネットバンキングにログイン後、トップページ上部の「お客さま情報・各種設定」から「ワンタイムパスワード切替」を選択してください。