お客さまのセキュリティ対策

ログインしたら設定を確認

01 パスワードは推測されないもので、使い回しをしない。他の人が見ることのできる場所やパソコン、インターネットサービス上に保存しない。

インターネットを通じてパソコンに不正に侵入し、個人情報を盗み出したり、改ざん・破壊を行おうとする手口への対策です。

盗み出された認証情報で第三者にログインされた場合に、ログインや不正取引を防止するための対策です。

パスワードは推測されない文字列を使い、サイトごとに異なるパスワードを設定しましょう。
設定したパスワードは、定期的に変更しましょう。
またパスワードは、他の人に見られないように適切な管理をしましょう。

ポイント

  • パスワードは、推測されやすいものや短いものは使わない。
  • パスワードは、複数のサイトやサービスで同一のものは使いまわさない。
  • パスワードは、定期的に更新する。
  • 他の人が見ることのできる場所やお使いのパソコン、フリーメールやオンラインメモ管理/写真管理などインターネットサービス上にパスワードを保存しない。
  • ワンタイムパスワードを利用する。

なぜ?どうすればいい?

なぜ?
  • 推測したパスワードを入力し続けることで、パスワードが割り出されてしまう恐れがあります。
  • 同じパスワードを使い回すことで、いずれかのサイトでパスワードの流出などがおきた場合に、他のサイトに被害が広がってしまう恐れがあります。
  • パスワードを定期的に変更していない場合、パスワードが流出した際の被害が長期におよぶ恐れがあります。
  • パスワードを記載したメモや手帳をなくしたり、パスワードを保存しているパソコンを他の人が使ったりすることで、被害がおよぶ恐れがあります。
  • インターネットサービス上の不正アクセスやお使いのパソコンのウィルス感染などによりパスワードが流出することで、保存しているパスワードや確認番号表が流出し、被害がおよぶ恐れがあります。
どうすればいい?
  • サービスやサイトごとに異なるパスワードを設定しましょう。
  • 使用可能な文字数、文字列(英字、数字、記号、大文字小文字の区別の有無)を確認し、なるべく長く、文字列の種類を組み合わせたものにしましょう。
  • 本人や家族の誕生日や電話番号はもちろん、辞書に載っている単語やパソコンのキーボードでの並んだ文字(qwerty)などの使用は避けましょう。
  • また、パスワードを紙に書いて貼っておく、メールで送信するなど人目に触れることがないよう注意しましょう。
  • フリーメールやインターネットサービス上にパスワードや確認番号表を保存しないようにしましょう。
  • ワンタイムパスワードを利用しましょう。
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イオン銀行ダイレクトでは不正ログインに対し複数の対策を行っています。

02 合言葉(秘密の質問と答え)と利用端末を登録。

お客さまがホームページや電子メールで送受信した内容を盗聴し、個人情報を盗み出そうとする手口への対策です。

イオン銀行ダイレクトに、お客さまにしかわからない合言葉(秘密の質問と答え)とご利用端末を必ず登録してください。

なぜ?どうすればいい?

なぜ?

イオン銀行ダイレクトに合言葉(秘密の質問と答え)とご利用端末を登録しておくことで、ご登録の端末以外からログインが行われた際に、合言葉(秘密の質問に対する答え)の追加認証を要求します。
万が一ID、パスワードが第三者に知られてしまった際の不正ログインを防止します。(リスクベース認証といいます。)

どうすればいい?
  • 合言葉(秘密の質問と答え)を登録されていないお客さま
    普段お使いになるパソコンやスマートフォン、携帯電話にてイオン銀行ダイレクトにログインてください。
    合言葉設定画面が表示されますのでご登録ください。(通常利用する端末として登録してください。)
    • 合言葉の登録は不正ログインから口座を守るため必須となっておりますので必ずご登録ください。

合言葉の登録方法(ご利用ガイド)

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03 ログインしたらログイン履歴を確認。

不正取引が行われた際に、いち早く発見するための対策です。

イオン銀行ダイレクトにログインしたら、ログイン履歴を確認しましょう。

なぜ?どうすればいい?

なぜ?

前回ログイン日時を確認する習慣をつけておくことで、万が一不正利用されていた場合に発見できる可能性が高くなります。

どうすればいい?

イオン銀行ダイレクトにログイン後、トップページの「前回ログイン」に過去3回のログイン履歴(スマートフォンでは前回ログイン日時)が表示されますので、お客さまによるログインに間違いないかご確認ください。

イオン銀行ダイレクトのトップページ スマートフォン版のトップページ

04 取引結果通知メールは必ず確認。

不正取引が行われた際に、いち早く発見するための対策です。

イオン銀行から送信される取引結果通知メールは必ず確認しましょう。

なぜ?どうすればいい?

なぜ?

前回ログイン日時を確認する習慣をつけておくことで、万が一不正利用されていた場合に発見できる可能性が高くなります。

どうすればいい?

取引結果通知メールの設定をご確認ください。
ご登録のメールアドレスは、イオン銀行ダイレクトのトップページに表示されています。

変更、登録されるお客様は、上のメニューにある「お客さま情報・各種設定」 > 「メールアドレス変更」をお選びください。

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05 1日あたりの振込限度額は必要最低限の金額に。

不正取引が行われた際に、被害額を拡大させないための対策です。

1日あたりの振込限度額を必要最低限の金額に設定しましょう。

なぜ?どうすればいい?

なぜ?

1日あたりの振込限度額を必要最低限の金額に設定しておくことで、万が一不正に取引が行われた場合に被害額を抑えることにつながります。

  • イオン銀行では、「インターネットバンキングの1日あたりの振込金額および1回あたりの振込金額」、「ATMでの1日当たりのご利用限度額(お引出しとお振込みの合算)」を引下げることができます。
  • 限度額の引上げについては、店舗、郵送にてご本人確認が必要となります。
どうすればいい?

インターネットバンキングの1日あたりの振込金額

06 ご利用後はログアウトボタンをクリック。

盗み出された認証情報で第三者にログインされた場合に、ログインや不正取引を防止するための対策です。

イオン銀行ダイレクトのご利用が終了しましたら、ログアウトボタンをクリックしてログアウトしましょう。

なぜ?どうすればいい?

なぜ?

ログアウトを行わずに端末から離れてしまうと、第三者に不正に操作が行える状態になってしまいます。

  • イオン銀行ダイレクトでは一定時間操作が行われない場合、自動的にログアウトされますが、一定時間に達するまでの間は操作が可能となってしまいます。
どうすればいい?

ご利用が終了しましたら、ログアウトボタンをクリックしてください。ログアウト画面が表示されましたら、ブラウザを終了しましょう。

ログアウトをクリックし、ログアウトしてください。閉じるボタンをクリックし、ブラウザを閉じましょう。

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