2021年7月21日
「pring」における新規口座登録およびチャージ(入金)再開について
平素はイオン銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当行では、お客さまのご預金の安全を最優先するため、資金移動業者さまとの口座連携を一時的に停止いたしましたが、この度、当行および資金移動業者さまの双方においてセキュリティ強化を講じ、安全にご利用いただけることが確認できましたサービスについて、順次再開いたしますのでお知らせいたします。
お客さまには、ご迷惑・ご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
1.対象サービス
「pring」(株式会社pring)における新規口座登録およびチャージ(入金)
2.再開予定日
2021年7月26日(月)10:00
3.安全対策(本人確認の強化、不正利用対策の概要)
- (1)イオン銀行での多要素認証の導入
従来、新規口座登録時に実施しておりました「生年月日」、「暗証番号」による認証に加え、新たにIVR認証(お届出電話番号による二要素認証)を導入します。
※ IVR認証とは、お届け電話番号への自動音声によるワンタイムパスワード通知、その後のお客さま自身によるパスワード入力により認証を行う方式です。
- (2)株式会社pringにおける対策(本人確認の実施)
「pring」の新規口座登録時に本人確認(eKYC)を実施します。
※ eKYCとは、犯罪収益移転防止法に基づいて実施するもので、本人確認書類と顔写真撮影等による本人確認方法でオンラインにて完了するものです。
4.「pring」サービスを通じて不正利用の被害に遭われた方への補償の実施
不正利用の被害に遭われたお客さまについては、株式会社pringと連携し、原則、全額補償を実施します。株式会社pringの補償制度は以下URLよりご確認ください。
5.不正利用に関する相談窓口
以下記載の当行、または株式会社pringの相談窓口にご連絡ください。
6.口座振替の再登録について
2020年9月16日のサービスの停止以前、「pring」に当行口座をご登録いただいておりましたお客さまへ、2020年9月23日以降、当行より、お心当たりのないお取引のご確認をお願いするご案内をメール及び封書にて送付しております。
このうち、宛先不明等によりお届けができなかったお客さまの口座につきまして、セキュリティ上の観点から、口座振替の設定を解除しており、チャージ(入金)がご利用いただけません。
当行口座を「pring」に登録済みで、再開日以降もチャージ(入金)がご利用できないお客さまにつきましては、お手数をおかけいたしますが、「pring」アプリ上にて当行口座のご登録情報を削除いただき、あらためてご登録をお願いいたします。
- 「pring」銀行口座削除手順はこちら
※ 口座の削除ができないお客さまは、株式会社pringの相談窓口までご連絡ください。
- pringお問い合わせフォーム
- 「pring」登録・利用手順はこちら
- イオン銀行口座登録方法はこちら
7.その他の資金移動業者さまが提供する決済サービスについて
詳細が決まり次第、当行ホームページにてご案内いたします。