2022年1月25日
「Bank Pay」における新規口座登録および決済サービスの再開について
平素はイオン銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当行では、お客さまのご預金の安全を最優先するため、日本電子決済推進機構が運営するスマートフォン決済サービス「Bank Pay」の取扱いを一時的に停止しておりましたが、この度、当行および同機構の双方においてセキュリティ強化を講じ、安全にご利用いただけることが確認できましたので、サービスを再開することをお知らせいたします。
お客さまには、ご迷惑・ご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
1.対象サービス
「Bank Pay」における新規口座登録および決済サービス
2.再開予定日
2022年2月1日(火)00:00
3.新たに実施した安全対策(不正対策の強化)
- (1)イオン銀行における対策(多要素認証の導入)
従来、新規口座登録時に実施しておりました「生年月日」、「暗証番号」による認証に加え、新たにIVR認証(お届出電話番号による認証)を導入します。
※ IVR認証とは、お届け電話番号への自動音声によるワンタイムパスワード通知、その後のお客さま自身によるパスワード入力により認証を行う方式です。
- (2)日本電子決済推進機構における対策(電話番号認証の導入、本人確認の実施)
①「Bank Pay」の新規登録時にSMS認証を追加して実施します。
※ SMS認証とは、携帯電話番号にSMS(ショートメッセージ)を送信し、記載されている認証コードをアプリ等へ入力することにより認証を行う方式です。
②「Bank Pay」の新規口座登録時に本人確認(eKYC)を追加して実施します。
サービス停止以前に口座登録済みのお客さまについても、利用限度額を変更する際には本人確認(eKYC)が必要となります。※ eKYCとは、犯罪収益移転防止法に基づいて実施するもので、本人確認書類と顔写真撮影等による本人確認方法でオンラインにて完了するものです。
4.「Bank Pay」サービスを通じて不正利用の被害に遭われた方への補償の実施
不正利用の被害に遭われたお客さまについては、Bank Pay取引規定に基づき、当行が補償をさせていただきます。
5.不正利用に関する相談窓口
以下記載の当行、または日本電子決済推進機構の相談窓口にご連絡ください。
- (1)イオン銀行コールセンター
0120-13-1089(9:00~18:00 年中無休)
※ 繋がりにくい場合がございます。
- (2)日本電子決済推進機構ヘルプデスク
03-3986-7960
受付時間:24時間 365日