2022年1月26日
「PayPay」における新規口座登録およびチャージ(入金)再開について

平素はイオン銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当行では、お客さまのご預金の安全を最優先するため、PayPay株式会社が運営するスマートフォン決済サービス「PayPay」の取扱いを一時的に停止しておりました。この度、当行および同社の双方においてセキュリティ強化を講じ、安全にご利用いただけることが確認できましたので、サービスを再開することをお知らせいたします。
お客さまには、ご迷惑・ご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

1.対象サービス

「PayPay」(PayPay株式会社)における新規口座登録およびチャージ(入金)

2.再開予定日

2022年1月27日(木)13:00

3. 新たに実施した安全対策(不正対策の強化)

  • (1)イオン銀行での多要素認証の導入

    従来、新規口座登録時に実施しておりました「生年月日」、「暗証番号」による認証に加え、新たにIVR認証(お届出電話番号による認証)を導入します。

    IVR認証とは、お届け電話番号への自動音声によるワンタイムパスワード通知、その後のお客さま自身によるパスワード入力により認証を行う方式です。

  • (2)PayPay株式会社における対策(本人確認の実施)

    「PayPay」に新規で口座を登録する場合や、現在チャージ(入金)ができない場合は、「本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC※)」の手続きが必要です。(詳細はこちらをご覧ください。)
    「本人確認(公的個人認証サービスまたはeKYC※)」の手続きが必要な場合は、新規口座登録時やチャージ(入金)時に、本人確認への誘導がありますので、画面の誘導にそって本人確認を実施してください。

    公的個人認証サービスとは、アプリ上でマイナンバーカードのICチップを読み取り、ICチップに格納された署名用電子証明書を利用することで犯罪収益移転防止法に基づくオンラインで完了する本人確認方法。
    eKYCとは、犯罪収益移転防止法に基づいて実施するもので、本人確認書類と顔写真撮影等による本人確認方法でオンラインにて完了するものです。

4.不正利用に関する相談窓口

不正利用の被害に遭われたお客さまについては、PayPay株式会社と連携し、原則、全額補償を実施します。以下記載の当行、またはPayPay株式会社の相談窓口にご連絡ください。

  • (1)イオン銀行コールセンター
    フリーダイヤル0120-13-1089(9:00~18:00 年中無休)

    繋がりにくい場合がございます。

  • (2)「PayPay」ヘルプ・お問い合わせフォーム
    こちらから

5.口座振替の再登録について

2020年9月17日のサービスの停止以前、「PayPay」に当行口座をご登録いただいておりましたお客さまへ、2020年9月20日以降、当行より、お心当たりのないお取引のご確認をお願いするご案内をメール及び封書にて送付しております。
このうち、宛先不明等によりお届けができなかったお客さまの口座につきまして、セキュリティ上の観点から、口座振替の設定を解除しており、チャージ(入金)がご利用いただけません。
当行口座を「PayPay」に登録済みで、再開日以降もチャージ(入金)がご利用できないお客さまにつきましては、お手数をおかけいたしますが、「PayPay」アプリ上にて当行口座のご登録情報を削除いただき、あらためてご登録をお願いいたします。

6.その他の資金移動業者さまが提供する決済サービスについて

詳細が決まり次第、当行ホームページにてご案内いたします。