2022年2月24日
「d払い」における新規口座登録およびチャージ(入金)再開について

平素はイオン銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当行では、お客さまのご預金の安全を最優先するため、株式会社NTTドコモが運営するスマートフォン決済サービス「d払い」の取扱いを一時的に停止しておりました。この度、当行および同社の双方においてセキュリティ強化を講じ、安全にご利用いただけることが確認できましたので、サービスを再開することをお知らせいたします。
お客さまには、ご迷惑・ご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

1.対象サービス

「d払い」(株式会社NTTドコモ)における新規口座登録およびチャージ(入金)

2.再開予定日

新規口座登録
2022年2月25日(金)00:00

チャージ(入金)
2022年2月25日(金)10:00

3.新たに実施した安全対策(不正対策の強化)

  • (1)イオン銀行での多要素認証の導入

    従来、新規口座登録時に実施しておりました「生年月日」、「暗証番号」による認証に加え、新たにIVR認証(お届出電話番号による認証)を導入します。

    IVR認証とは、お届け電話番号への自動音声によるワンタイムパスワード通知、その後のお客さま自身によるパスワード入力により認証を行う方式です。

  • (2)株式会社NTTドコモにおける対策(本人確認の実施)

    「d払い」の新規口座登録時に、本人確認(eKYC)を実施します。(顔写真付の本人確認書類で本人確認ができているドコモ回線契約者を除く。)

    eKYCとは、犯罪収益移転防止法に基づいて実施するもので、本人確認書類と顔写真撮影等による本人確認方法でオンラインにて完了するものです。

4.口座振替の再登録について

サービスの一時停止以前から「d払い(ドコモ口座)」に当行口座をご登録いただいておりましたお客さまのうち、一部のお客さまにおいて、セキュリティの観点から口座登録または、口座振替の設定が解除されております。つきましては、お手数をおかけいたしますが、再開日以降に改めて以下のとおりお手続きいただきますようお願いいたします。

対象のお客さま 解除内容 必要なお手続き
ドコモ回線契約者以外のお客さま ⅾ払いアプリにおける口座登録解除 あらためて当行口座をご登録ください。
ドコモ回線契約者のうち、顔写真付の本人確認書類で本人確認ができていないお客さま ⅾ払いアプリにおける口座登録解除 あらためて当行口座をご登録ください。
当行より送付している、お心当たりのないお取引のご確認をお願いするご案内メール及び封書が、宛先不明等によりお届けができなかったお客さま 当行における口座振替設定の解除(チャージ(入金)不可) ⅾ払いアプリにおいて当行口座登録を削除のうえ、あらためて当行口座をご登録ください。

5.不正利用に関する相談窓口

不正利用の被害に遭われたお客さまについては、株式会社NTTドコモと連携し、原則、全額補償を実施します。以下記載の当行、または株式会社NTTドコモの相談窓口にご連絡ください。

  • (1)イオン銀行コールセンター
    フリーダイヤル0120-13-1089(9:00~18:00 年中無休)

    繋がりにくい場合がございます。

  • (2)d払いお問合せダイヤル
    0120-613-360
    受付時間 24時間年中無休

    午後8時~翌午前9時については、ドコモの回線をお持ちのお客さまの「利用停止」のみの受付となります。

6.その他の資金移動業者さまが提供する決済サービスについて

詳細が決まり次第、当行ホームページにてご案内いたします。