制定・改定のお知らせ

変更日付 規定名 区分
2018/12/21 通帳アプリ利用規定 改定

変更箇所および変更内容(新旧対比)

(太字は改定部分を示します。)

第2条(用語の定義)

  • (1)本規定において、次の各号に掲げる用語の意味は、当該各号に定めるとおりとします。
  • ~④(省略)
  • 契約者(パスワード有効期限切れ):契約者(初回登録未済)のうち、初回ログインパスワード有効期限過ぎている契約者をいいます。
  • ~⑩(省略)
  • 契約者口座:本アプリを通じて閲覧する当行所定の契約者の預金口座をいいます。

第2条(用語の定義)

  • (1)本規定において、次の各号に掲げる用語の意味は、当該各号に定めるとおりとします。
  • ~④(省略)
  • 契約者(パスワード有効期限切れ):契約者(初回登録未済)のうち、初回ログインパスワードが有効期限を過ぎている契約者をいいます。
  • ~⑩(省略)
  • 契約者口座:本アプリを通じて閲覧する当行所定の契約者の口座(普通預金口座・定期預金口座) をいいます。

第3条(本サービスの機能等)

  • (1)本サービスは、次の各号に掲げる機能(以下、「本機能」といいます。)を当行が提供するIBMBのインターネットバンキングサービスを通じて提供することを内容とします。なお、対応端末の種別、本アプリのバージョン等によっては利用できる機能に制限がある場合があります。
    • 通帳機能
    • 契約者口座の残高照会
    • 契約者口座のうち、普通預金口座の入出金明細照会
    • 入出金明細情報を簡易メモにより管理する機能
    • ローン残高照会機能
    • カードローンの残高照会
    • 住宅ローンの残高照会
    • 目的別ローンの残高照会
    • セキュリティロック機能
    • 第三者による閲覧を防ぐことを目的とした、アプリ起動時認証を設定する機能
    • キャンペーン通知(プッシュ通知)機能
    • キャンペーン情報やお知らせ情報を受信する機能
    • アプリ初回登録機能
    • 契約者(初回登録未済)が、本サービスの利用を可能とする機能

第3条(本サービスの機能等)

  • (1)本サービスは、次の各号に掲げる機能(以下、「本機能」といいます。)を当行が提供するIBMBのインターネットバンキングサービスを通じて提供することを内容とします。なお、対応端末の種別、本アプリのバージョン等によっては利用できる機能に制限がある場合があります。
    • 通帳機能
    • 契約者口座のうち、普通預金口座の残高照会および入出金明細照会
    • 契約者口座のうち、定期預金口座の残高照会
    • 契約者口座情報を簡易メモによる管理、およびグラフにより閲覧する機能
    • (新設)
    • セキュリティロック機能
    • 第三者による閲覧を防ぐことを目的とした、アプリ起動時認証を設定する機能
    • キャンペーン通知(プッシュ通知)機能
    • キャンペーン情報やお知らせ情報を受信する機能
    • アプリ初回登録機能
    • 契約者(初回登録未済)が、本サービスの利用を可能とする機能

第4条(本機能の制限)

  • (1)前条第1項1号に定める本機能における契約者口座の入出金明細の件数は、契約者口座の内容、取得対象期間および情報更新時期等によって異なります。そのため、契約者口座の内容によっては、利用者が希望する入出金明細を取得することができない場合があります。また、本アプリ内に保存された入出金明細に該当する各々の取引が、何らかの理由により訂正・取消された場合であっても、本アプリによって取得済みの当該入出金明細の訂正・取消は行われません。
  • (2)(削除)
  • (2)ログイン情報を変更した場合にもかかわらず本サービスに登録済みのログイン情報を更新しなかった場合など、本サービスに登録されたログイン情報が一致しなかった場合には、当該ログイン情報に対応する契約者のIBMB利用が停止する場合があります。
  • (3)IBMBの停止、本機能への対応停止、またはその他の事情が生じた場合、前条第1項定める本機能を利用できなくなる場合があります。本項に定める場合において、契約者に損害が生じたとしても当行は一切責任を負いません。
  • (4)本サービスによる情報の取得は、契約者自身による本サービスの利用意思に基づき契約者自身の行為として実行されるものであり、当行は、当該行為により契約者に損害が生じたとしても一切責任を負いません。

第4条(本機能の制限)

  • (1)前条第1項1号に定める本機能における契約者口座の入出金明細の件数は、IBMBから取得される契約者口座の内容、取得対象期間および情報更新時期等によって異なります。そのため、契約者口座の内容によっては、利用者が希望する入出金明細を取得することができない場合があります。また、本アプリ内に保存された入出金明細に該当する各々の取引が、何らかの理由により訂正・取消された場合であっても、本アプリによって取得済みの当該入出金明細の訂正・取消は行われません。
  • (2)本アプリの利用と契約者自らによるIBMB利用が重複した場合は、後のアクセスを優先する場合があります。
  • (3)ログイン情報を変更した場合にもかかわらず本サービスに登録済みのログイン情報を更新しなかった場合など、本サービスに登録されたログイン情報が一致しなかった場合には、当該ログイン情報に対応する契約者のIBMB利用が停止する場合があります。
  • (4)IBMBの停止、本機能への対応停止、またはその他の事情が生じた場合、前条第1項定める本機能を利用できなくなる場合があります。本項に定める場合において、契約者に損害が生じたとしても当行は一切責任を負いません。
  • (5)本サービスによる契約者口座の取得は、契約者自身による本サービスの利用意思に基づき契約者自身の行為として実行されるものであり、当行は、当該行為により契約者に損害が生じたとしても一切責任を負いません。

第5条(免責事項)

  • (1)本アプリについて、利用者の特定の利用目的への適合性、利用結果の完全性、有用性、適格性、信頼性、即時性等について何ら保証するものではなく、これらに関連して利用者に損害が生じたとしても当行の責に帰すべき場合を除き、当行は一切責任を負いません。
  • (2)対応端末の障害、機種変更、端末初期化、電源オフおよび圏外時の利用、通信機械およびコンピューター等の障害ならびに回線障害により、本サービスの取扱いが遅延もしくは不能となった場合、これらに関連して利用者に損害が生じたとしても当行の責に帰すべき場合を除き、当行は一切責任を負いません。

第5条(免責事項)

  • (1)本アプリについて、利用者の特定の利用目的への適合性、利用結果の完全性、有用性、適格性、信頼性、即時性等について何ら保証するものではなく、これらに関連して利用者に損害が生じたとしても当行は一切責任を負いません。
  • (2)対応端末の障害、機種変更、端末初期化、電源オフおよび圏外時の利用、通信機械およびコンピューター等の障害ならびに回線障害により、本サービスの取扱いが遅延もしくは不能となった場合、これらに関連して利用者に損害が生じたとしても当行は一切責任を負いません。

第6条(契約の成立、効力および終了)

  • (1)利用者が、本アプリの画面上に表示される「同意」ボタンを押下した時点をもって、利用者は本規定に同意したものとみなされ、利用者と当行との間に本契約が成立し、効力を生じるものとします。

第6条(契約の成立、効力および終了)

  • (1)利用者が、本アプリの画面上に表示される「同意する」ボタンを押下した時点をもって、利用者は本規定に同意したものとみなされ、利用者と当行との間に本契約が成立し、効力を生じるものとします。

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