制定・改定のお知らせ

変更日付 規定名 区分
2023/02/27 住宅ローンマイページ利用規約 改定

変更箇所および変更内容(新旧対比)

主要な改正部分は以下のとおりです。(太字は改定部分を示します。)

住宅ローンマイページご利用規約

第1条 目的等

  • 1.住宅ローンマイページご利用規約(以下、「本規約」という)は、お客さまが、株式会社イオン銀行(以下、「銀行」という)の住宅ローンの正式審査申込時に「マイページ登録」「正式審査申込」「契約手続の予約」「振込予約」を行うための画面である「住宅ローンマイページ」(以下「マイページ」という)の利用に関する事項を定めたものです。
  • 2.お客さまがマイページを利用して手続(以下、「本手続」という)を行う場合には、本規約に従って取扱いします。2. お客さまは本規約に同意のうえ第3条3項の方法により、マイページ登録を行い、正式申込手続に進んでいただきます。なお、イオン銀行の総合預金口座未開設のお客さまについては、契約手続開始までに住宅ローンの返済用預金口座として銀行の総合普通預金口座開設を完了していただく必要があります。

住宅ローンマイページご利用規約

第1条 目的等

  • 1.住宅ローンマイページご利用規約(以下、「本規約」という)は、お客さまが、株式会社イオン銀行(以下、「銀行」という)の住宅ローンの正式審査申込時に「マイページ登録」「正式審査申込」「契約手続の予約」を行うための画面である「住宅ローンマイページ」(以下「マイページ」という)の利用に関する事項を定めたものです。
  • 2.お客さまがマイページを利用して手続(以下、「本手続」という)を行う場合には、本規約に従って取扱いします。2. お客さまは本規約に同意のうえ第3条3項の方法により、マイページ登録を行い、正式申込手続に進んでいただきます。なお、イオン銀行の総合預金口座未開設のお客さまについては、契約手続開始までに住宅ローンの返済用預金口座として銀行の総合普通預金口座開設を完了していただく必要があります。

第2条 規約への同意

本規約にご同意いただけないお客さまは、マイページのご利用ができません。本規約を十分にご確認いただき、同意のうえ本手続にお進みください。

第3条 利用条件

  • 1.お客さまは本規約にご同意のうえ、以下の条件を充足し、次項各号に掲げる事由に該当しない場合に限り、本手続を利用できるものとします。
    • (1)銀行所定の項目(氏名・性別・生年月日・住所・電話番号・Eメールアドレス・マイページパスワード(以下「パスワード」という)・振込先等)の登録が本手続上で、できること。
  • 2.マイページをご登録いただけないお客さまは、以下のとおりです。
    • (1)ご登録時の年齢が満18歳未満または満71歳以上のお客さま
    • (2)携帯電話機やパーソナルコンピューター(以下「ネットワーク端末」という)をお持ちでないお客さま
  • 3.マイページ登録方法マイページ登録手続を銀行指定の登録画面より行っていただきます。ご登録後のマイページへのログインは、マイページログイン画面より行っていただきます。
  • 4.マイページのアカウント終了
  • マイページのアカウントは契約手続終了後、約1カ月をもって終了となります。また一定期間ご利用がない場合等のご利用状況により、銀行所定の経過期限をもって終了となります。

第2条 規約への同意

本規約にご同意いただけないお客さまは、マイページのご利用ができません。本規約を十分にご確認いただき、同意のうえ本手続にお進みください。

第3条 利用条件

  • 1.お客さまは本規約にご同意のうえ、の条件を充足し、次項各号に掲げる事由に該当しない場合に限り、本手続を利用できるものとします。
    • 銀行所定の項目(氏名・性別・生年月日・住所・携帯電話番号・携帯Eメールアドレス・マイページパスワード(以下「パスワード」という)等の登録が本手続上で、できること。
  • 2.マイページをご登録いただけないお客さまは、以下のとおりです。
    • (1)ご登録時の年齢が満18歳未満または満71歳以上のお客さま
    • (2)携帯電話機やパーソナルコンピューター(以下「ネットワーク端末」という)をお持ちでないお客さま
  • 3.マイページ登録方法マイページ登録手続を銀行指定の登録画面より行っていただきます。ご登録後のマイページへのログインは、マイページログイン画面より行っていただきます。
  • 4.マイページのアカウント終了
  • マイページのアカウントは契約手続終了後、約1カ月をもって終了となります。また一定期間ご利用がない場合等のご利用状況により、銀行所定の経過期限をもって終了となります。契約以降のお手続き等に関しては、店舗またはイオン銀行ホームページ(以下、「ホームページ」という)に記載のコールセンターまでご連絡ください。

第4条 マイページID・パスワード

  • 1.マイページ登録時に銀行が付与するIDおよび仮パスワードを初回ログイン時お客さまが任意に指定したパスワードに変更の後使用するものとし、当該IDおよびパスワードを使用してなされた一切の行為について、銀行はお客さま自身が行ったものとみなします。
  • 2.IDおよびパスワードは、お客さまが責任をもって管理し、IDまたはパスワードの盗用、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等に伴うお客さまの損害、費用の発生について、銀行は一切の責任を負いません。
  • 3.お客さまは、自己のIDおよびパスワードが第三者に使用され、銀行または第三者に 対して損害を与えた場合は、その全額を賠償するものとします。
  • 4.お客さまが任意に指定したパスワードは、銀行所定の方法で再設定ができます。IDについては、再設定することができません。

第5条 お客さまの地位・権利の貸与・譲渡等

  • お客さまは、マイページにおけるその地位および権利をいかなる人へも貸与、譲渡、質入れ等(以下「これらの行為」という)することはできないものとします。お客さまが、これらの行為により、お客さまその他の第三者に損害、費用が発生した場合は、銀行は一切の責任を負わないものとします。また、これらの行為により、銀行に損害、費用が発生した場合は、お客さまは、その全額を賠償するものとします。

第6条 メール通知サービス

  • 1.サービスの内容
  • マイページにご登録いただいたお客さまのメール通知サービスとは、住宅ローンに係るお手続およびキャンペーン等のご案内をご登録いただいたEメールアドレスにお送りすることです。
  • 2.Eメールアドレスの登録
  • お客さまは、メール通知サービスで利用するEメールアドレスを、お客さまによるネットワーク端末の操作により、任意に1つ登録することができます。
  • 3.ご登録メールアドレスの変更は、マイページログイン画面よりログイン後、照会・手続メニューより登録変更の手続をいただけます。
  • 4.Eメールアドレスの管理、セキュリティ等
    • (1)お客さまは、第2項に基づいて登録されたEメールアドレスをお客さまご自身の責任において厳重に管理するものとします。また第2項に基づくEメールアドレスの登録においては第三者が使用できず、お客さまが正当な使用権限を有するEメールアドレスのみを登録するものとします。
    • (2)お客さまは、登録したEメールアドレスの利用を取りやめた場合、速やかに新たなEメールアドレスを登録するものとします。
    • (3)お客さまが第1号から前号までのいずれかに違反した場合およびEメールの偽造、 変造、盗用、不正使用その他の事故があった場合、そのために生じた損害については、銀行に責めがある場合を除き、銀行は責任を負いません。
    • (4)銀行は、お客さまが指定したEメールアドレスへの通知が一定期間継続して不着になる等、メール通知サービスの提供にあたり当該Eメールアドレスへの通知が不適当と判断した場合、メール通知サービスを停止のうえマイページを閉鎖させていただきます。
  • 5.Eメール通知の不着、遅延等
  • 以下の各号の事由が一つでも生じたときは、銀行が第2項に基づき指定されたEメールアドレスに宛てた当該Eメールが延着し、または到達しなかったときでも通常到達すべきときに到達したものとみなし、また延着または不着のために生じた損害については、銀行に責めがある場合を除き銀行は責任を負いません。
    • (1)お客さまが、Eメールフィルタの解除やEメールアドレスの変更の登録を怠る等お客さまの責めに帰すべき事由があったとき
    • (2)銀行の責めによらない通信機器、回線およびコンピュータ等の障害ならびに電話の不通等の通信手段の障害等があったとき
  • 6.サービスの停止・中止等
    • (1)銀行に登録されているお客さまのEメールアドレスの全てについて、登録が抹消された場合またはお客さまにおいてその使用権限を喪失した場合には、新たなEメールアドレスが登録されるまでの間、本条に定めるメール通知サービスの提供は停止されます。
    • (2)銀行は、ホームページへ掲載することによりお客さまに告知したうえで、本条に定めるメール通知サービスを中止し、または一部変更することがあります。
    • (3)住宅ローンのお手続に関するメールについては、配信停止のご希望を承ることはできません。配信についてのご意見、ご要望等は、ホームページに掲載されたコールセンターのフリーダイヤルにご連絡ください。

第4条 マイページID・パスワード

  • 1.マイページ登録時に銀行が付与するIDおよび仮パスワードを初回ログイン時お客さまが任意に指定したパスワードに変更の後使用するものとし、当該IDおよびパスワードを使用してなされた一切の行為について、銀行はお客さま自身が行ったものとみなします。
  • 2.IDおよびパスワードは、お客さまが責任をもって管理し、IDまたはパスワードの盗用、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等に伴うお客さまの損害、費用の発生について、銀行は一切の責任を負いません。
  • 3.お客さまは、自己のIDおよびパスワードが第三者に使用され、銀行または第三者に 対して損害を与えた場合は、その全額を賠償するものとします。
  • 4.お客さまが任意に指定したパスワードは、銀行所定の方法で再設定ができます。IDについては、再設定することができません。

第5条 お客さまの地位・権利の貸与・譲渡等

  • お客さまは、マイページにおけるその地位および権利をいかなる人へも貸与、譲渡、質入れ等(以下「これらの行為」という)することはできないものとします。お客さまが、これらの行為により、お客さまその他の第三者に損害、費用が発生した場合は、銀行は一切の責任を負わないものとします。また、これらの行為により、銀行に損害、費用が発生した場合は、お客さまは、その全額を賠償するものとします。

第6条 メール通知サービス

  • 1.サービスの内容
  • マイページにご登録いただいたお客さまのメール通知サービスとは、住宅ローンに係るお手続およびキャンペーン等のご案内をご登録いただいたEメールアドレスにお送りすることです。
  • 2.Eメールアドレスの登録
  • お客さまは、メール通知サービスで利用するEメールアドレスを、お客さまによるネットワーク端末の操作により、任意に1つ登録することができます。
  • 3.ご登録メールアドレスの変更方法マイページログイン画面よりログイン後、照会・手続メニューより登録変更の手続をいただけます。
  • 4.Eメールアドレスの管理、セキュリティ等
    • (1)お客さまは、第2項に基づいて登録されたEメールアドレスをお客さまご自身の責任において厳重に管理するものとします。また第2項に基づくEメールアドレスの登録においては第三者が使用できず、お客さまが正当な使用権限を有するEメールアドレスのみを登録するものとします。
    • (2)お客さまは、登録したEメールアドレスの利用を取りやめた場合、速やかに新たなEメールアドレスを登録するものとします。
    • (3)お客さまが第1号から前号までのいずれかに違反した場合およびEメールの偽造、 変造、盗用、不正使用その他の事故があった場合、そのために生じた損害については、銀行に責めがある場合を除き、銀行は責任を負いません。
    • (4)銀行は、お客さまが指定したEメールアドレスへの通知が一定期間継続して不着になる等、メール通知サービスの提供にあたり当該Eメールアドレスへの通知が不適当と判断した場合、メール通知サービスを停止のうえマイページを閉鎖させていただきます。
  • 5.Eメール通知の不着、遅延等
  • 以下の各号の事由が一つでも生じたときは、銀行が第2項に基づき指定されたEメールアドレスに宛てた当該Eメールが延着し、または到達しなかったときでも通常到達すべきときに到達したものとみなし、また延着または不着のために生じた損害については、銀行に責めがある場合を除き銀行は責任を負いません。
    • (1)お客さまが、Eメールフィルタの解除やEメールアドレスの変更の登録を怠る等お客さまの責めに帰すべき事由があったとき
    • (2)銀行の責めによらない通信機器、回線およびコンピュータ等の障害ならびに電話の不通等の通信手段の障害等があったとき
  • 6.サービスの停止・中止等
    • (1)銀行に登録されているお客さまのEメールアドレスの全てについて、登録が抹消された場合またはお客さまにおいてその使用権限を喪失した場合には、新たなEメールアドレスが登録されるまでの間、本条に定めるメール通知サービスの提供は停止されます。
    • (2)銀行は、ホームページへ掲載することによりお客さまに告知したうえで、本条に定めるメール通知サービスを中止し、または一部変更することがあります。
    • (3)住宅ローンのお手続に関するメールについては、配信停止のご希望を承ることはできません。キャンペーンのご案内等については、配信停止のご希望をお電話で承ります。配信についてのご意見、ご要望等は、ホームページに掲載されたコールセンターのフリーダイヤルにご連絡ください。

第7条 振込予約および振込の実行

  • 1.マイページによる振込の依頼は、次により取り扱います。
    • (1)振込の依頼は銀行所定の時間内に受け付けます。
    • (2)マイページの画面表示等の操作手順に従って、振込先の金融機関・店舗名、預金種目・口座番号、受取人名、振込金額、依頼人名および振込指定日を正確に入力または確認してください。なお、振込指定日は振込依頼日以降の住宅ローンの融資実行日が指定されるものとします。
    • (3)振込先の指定は、住宅ローン等の手続に必要となる銀行所定の振込先に限定されます。また、振込先に指定できない金融機関があります。
    • (4)銀行はマイページに入力された事項を依頼内容とします。依頼内容について、誤入力があったとしても、これによって生じた損害については、当行は責任を負いません。
  • 2.振込の依頼にあたっては、振込資金、振込手数料その他この取引に関連して必要となる手数料(以下「振込資金等」といいます。)を支払うものとします。
  • 3.振込契約の成立
    • (1)振込契約は、当行が振込の依頼を承認し、振込資金等を受領した時に成立するものとします。
    • (2)次の場合、振込契約は成立しないものとします。
      • ア.振込金額の取引金額が、支払指定口座より引出のできる金額(当座貸越を利用できる金額を含みます。)を超える場合
      • イ.お客さまから支払指定口座への支払停止の届出があり、それに基づき当行が所定の手続を行った場合
      • ウ.振込の依頼内容につき不備等があるため銀行が修正を求めたにもかかわらず、お客さまがこれに応じない場合
  • 4.振込通知の発信
    • (1)銀行は、第1項による振込の依頼について、振込指定日を振込日とした振込予約の依頼として取り扱い、当該振込指定日に振込先の金融機関宛に振込通知を発信します。
    • (2)前号の定めにかかわらず、振込先の金融機関・受取人の口座状況等により依頼日の翌日以降に振込通知を発信することがあります。また、当行が振込通知を発信しても、振込先の金融機関・受取人の口座状況等により、入金が翌日以降となる場合があります。なお、これによって生じた損害について銀行は責任を負いません。
  • 5.振込の依頼内容の変更
  • 振込の依頼は、振込指定日の前日正午まで変更できます。また、振込契約が成立するまでは振込の依頼を取り消すことができます。
  • 6.規定の準用
  • 振込取引に関し、本規約に定めのない事項については、イオン銀行振込規定の定めを準用します。
(新設)

8条 免責事項

  • 1.次の各号の事由により、マイページの利用ができなかった場合、またはマイページを利用した本手続の取扱いに遅延、不能等が生じた場合、これによって生じた損害について、銀行は責任を負いません。
    • (1)災害・事変・裁判所等公的機関の措置等のやむをえない事由があったとき
    • (2)銀行が相当の安全策を講じたにもかかわらず、システム、通信回線、端末機等に障害が生じたとき
    • (3)銀行以外の第三者の責めに帰すべき事由があるとき
  • 2.銀行が相当の安全策を講じたにもかかわらず、公衆電話回線、専用電話回線、インターネットその他の通信回線等の通信経路において盗聴等がなされたことにより、お客さまのIDやパスワード等、取引情報が漏洩した場合、そのために生じた損害について、銀行は責任を負いません。
  • 3.マイページにおける本手続を行う際に入力されたパスワード等について、あらかじめ銀行に登録されたパスワード等との照合をして、その一致を確認し、取引を行った場合は、それらのパスワード等について偽造、変造、盗用または不正使用その他の事故があっても、銀行は当該取引を有効なものとして取扱い、また、そのために生じた損害について責任を負いません。
  • 4.本手続のためのマイページのご利用において、銀行は、逸失利益、拡大損害、間接損害その他特別事情に基づく損害について一切責任を負いません。

9条 マイページおよび本手続の変更等

  • 銀行は、マイページの内容および本手続の内容を変更する場合があります。その場合には、銀行は変更日および変更内容を銀行のホームページへ掲載することにより告知し、変更日以降は変更後の内容により取扱うものとします。

7条 免責事項

  • 1.次の各号の事由により、マイページの利用ができなかった場合、またはマイページを利用した本手続の取扱いに遅延、不能等が生じた場合、これによって生じた損害について、銀行は責任を負いません。
    • (1)災害・事変・裁判所等公的機関の措置等のやむをえない事由があったとき
    • (2)銀行が相当の安全策を講じたにもかかわらず、システム、通信回線、端末機等に障害が生じたとき
    • (3)銀行以外の第三者の責めに帰すべき事由があるとき
  • 2.銀行が相当の安全策を講じたにもかかわらず、公衆電話回線、専用電話回線、インターネットその他の通信回線等の通信経路において盗聴等がなされたことにより、お客さまのIDやパスワード等、取引情報が漏洩した場合、そのために生じた損害について、銀行は責任を負いません。
  • 3.マイページにおける本手続を行う際に入力されたパスワード等について、あらかじめ銀行に登録されたパスワード等との照合をして、その一致を確認し、取引を行った場合は、それらのパスワード等について偽造、変造、盗用または不正使用その他の事故があっても、銀行は当該取引を有効なものとして取扱い、また、そのために生じた損害について責任を負いません。
  • 4.本手続のためのマイページのご利用において、銀行は、逸失利益、拡大損害、間接損害その他特別事情に基づく損害について一切責任を負いません。

8条 マイページおよび本手続の変更等

  • 銀行は、マイページの内容および本手続の内容を変更する場合があります。その場合には、銀行は変更日および変更内容を銀行のホームページへ掲載することにより告知し、変更日以降は変更後の内容により取扱うものとします。

10条 本手続の中止

  • 1.銀行は、次の各号のいずれかに該当する場合には、お客さまに事前に通知することなく、マイページおよび本手続の運営または銀行のホームページの一部もしくは全部を中断・停止することができるものとします。その場合は、銀行のホームページへ掲載する事により告知します。
    • (1)マイページおよび本手続のシステムの保守、点検、修理、変更を定期的にまたは緊急に行う場合
    • (2)火災、停電等や、地震、噴火、洪水、津波等の天災により、マイページおよび本手続の提供が困難な場合
    • (3)戦争、変乱、暴動、争乱、労働争議等によりマイページおよび本手続の提供ができなくなった場合
    • (4)第三者による当行のシステムの破壊や妨害行為(データやソースコードの改ざん・破壊を含む)等により、マイページおよび本手続の運営ができなくなった場合
    • (5)その他銀行が、事業上の理由によりマイページおよび本手続の一時的な中断・停止を必要と判断した場合
  • 2.銀行は、本条に基づき本手続を中断・停止または中止したとしても、これに起因するお客さままたは他の第三者が被ったいかなる不利益、損害について、一切の責任を負わないものとします。

9条 本手続の中止

  • 1.銀行は、次の各号のいずれかに該当する場合には、お客さまに事前に通知することなく、マイページおよび本手続の運営または銀行のホームページの一部もしくは全部を中断・停止することができるものとします。その場合は、銀行のホームページへ掲載する事により告知します。
    • (1)マイページおよび本手続のシステムの保守、点検、修理、変更を定期的にまたは緊急に行う場合
    • (2)火災、停電等や、地震、噴火、洪水、津波等の天災により、マイページおよび本手続の提供が困難な場合
    • (3)戦争、変乱、暴動、争乱、労働争議等によりマイページおよび本手続の提供ができなくなった場合
    • (4)第三者による当行のシステムの破壊や妨害行為(データやソースコードの改ざん・破壊を含む)等により、マイページおよび本手続の運営ができなくなった
    • (5)その他銀行が、事業上の理由によりマイページおよび本手続の一時的な中断・停止を必要と判断した場合
  • 2.銀行は、本条に基づき本手続を中断・停止または中止したとしても、これに起因するお客さままたは他の第三者が被ったいかなる不利益、損害について、一切の責任を負わないものとします。

11条 規約の変更

  • 銀行は、本規約の内容を変更する場合があります。その場合には、銀行は変更日および変更内容を銀行のホームページへ掲載することにより告知し、変更日以降は変更後の内容により取扱うものとします。
  • 以上

10条 規約の変更

  • 銀行は、本規約の内容を変更する場合があります。その場合には、銀行は変更日および変更内容を銀行のホームページへ掲載することにより告知し、変更日以降は変更後の内容により取扱うものとします。
  • 以上
  • (※)本項は2022年12月31日以前に未成年者口座を開設したお客さまには適用されません。

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