ホーム>お知らせ>2020年>特別定額給付金のお手続きについて

2020年6月4日
特別定額給付金のお手続きについて

新型コロナウイルスの流行により影響を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウィルス感染症緊急経済対策」の一環として、「特別定額給付金事業」が実施されることになりました。
受給口座として、イオン銀行口座をご指定いただくにあたり、お手続きのご案内とよくいただくご質問についてお知らせいたします。
給付金に関する一般的なお問合せにつきましては総務省のHPをご確認ください。

振込先口座の登録について

イオン銀行の金融機関コード

イオン銀行の金融機関コードは「0040」です。

申請書の様式によっては記入欄が無い場合がございます。

口座番号・支店番号の確認方法

イオンカードセレクトの場合

カードの裏面をご確認ください。

キャッシュ+デビットの場合

カードの裏面をご確認ください。

キャッシュカードの場合

カードの表面をご確認ください。

郵送で手続きする場合

特別定額給付金申請書の記入例

【受取口座記入欄】(長期間入出金のない口座を記入しないでください。)※通帳番号の記載誤りがないか再度ご確認ください。通帳番号の誤りがありますと、給付が遅れることがあります。出典:総務省ホームページ

申請書の様式が違う場合がございます。申請書の内容に沿ってご記入をお願いいたします。

オンラインで手続きする場合

給付対象者や振込先の口座情報などすべての項目を入力してください。出典:総務省ホームページ

画面はスマートフォンの場合です。パソコンでお手続きされる場合は参考にしてください。

振込先口座の確認書類について

金融機関名、口座番号、口座名義人がわかるキャッシュカードもしくはインターネットバンキング画面の写しをご提出ください。

  • 郵送申請の方はキャッシュカードのコピーまたはインターネットバンキングの画面を印刷いただき、確認書類としてご提出ください。
  • オンライン申請の方はキャッシュカードまたはインターネットバンキングの画面を撮影(キャプチャー)いただき、確認書類としてご提出ください。

振込先口座の確認書類の口座名義人表記は、お住まいの市区町村に漢字またはカタカナの指定有無をご確認ください。

キャッシュカードの写しを提出する場合

イオンカードセレクトの場合

カード両面の写しをご提出ください。

キャッシュ+デビットの場合

カード両面の写しをご提出ください。

キャッシュカードの場合

カード表面のみ写しをご提出ください。

クレジットカード番号、セキュリティー番号、WAON番号、コードは、黒く塗りつぶして(マスキング)ください。

インターネットバンキングの写しを提出する場合

インターネットバンキング(パソコン)の場合

ログイン後のトップページをご提出ください。

インターネットバンキング(スマートフォン)の場合

ログイン後のトップページをご提出ください。

「残高を非表示(赤枠部分)」を押していただくと残高を非表示にすることができます。または、黒く塗りつぶして(マスキング)いただいても結構です。

詐欺被害の防止について

現時点では、受給にあたり各市区町村や総務省などの職員がATMの操作や手数料の振り込みをお願いすることは決してございません。
給付金受給に際し「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」等を狙った詐欺被害が発生する可能性がございますので、十分ご注意ください。

よくあるご質問

特別定額給付金の受取口座にイオン銀行口座は指定できますか?

イオン銀行口座も給付金のお受け取りにご指定いただけます。

ただし、長期間ご利用になられていない口座(睡眠預金・休眠預金)を受取口座として、申請された場合、入金がされない可能性があります。

【参考】

イオン銀行の支店名・支店番号を教えてください。

イオン銀行ではお客さまのお誕生月に応じて、誕生石の名前を支店名に採用しています。
支店名および支店番号は、イオン銀行キャッシュカードの表面またはイオンカードセレクト、キャッシュ+デビットカードの裏面に記載されていますので、ご確認ください。

イオン銀行の金融機関コードを教えてください。

イオン銀行の金融機関コードは「0040」です。

申請書の様式によっては記入欄が無い場合がございます。

インターネットバンキングログイン方法を教えてください。
(インターネットバンキング・モバイルバンキング)
通帳アプリにログインできないのですが?
特別定額給付金の受け取りはいつですか?
各市区町村へご確認をお願いいたします。
特別定額給付金の申請書はいつ届きますか?
各市区町村へご確認をお願いいたします。
特別定額給付金の申請は正しく受け付けられていますか?
各市区町村へご確認をお願いいたします。
入金を確認したいのですがどこから確認できますか?

入出金明細のご確認は、インターネットバンキングや通帳アプリ等をご利用ください。

申請書の口座情報の記入内容を間違えた場合は訂正できますか?
銀行では、申請内容の修正をすることができません。各市区町村へ連絡をお願いいたします。
口座情報の記入内容を間違えてしまった。
誤口座情報で、各市町村が振込してしまった場合はどうなりますか?
振込入金できなかった場合は、即日、各市区町村へ返却します。再振込については、各市区町村へお問合せください。

ページ先頭へ