2021年3月31日
【重要】お取引目的等確認書の送付のお知らせ
平素より、イオン銀行をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
当行では、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の一環として、「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、当行とお取引のあるお客さまのお取引目的やご職業、外国籍のお客さまの場合は在留期限や国籍を改めて確認させていただき、最新の本人確認書類とあわせてご回答をお願いするための取り組みを開始いたしました。
つきましては、「お取引目的等確認書」を順次送付させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。
専用ダイヤルも設置しておりますので、本件へのお問合せの際はぜひご活用ください。
(本件へのお問合せ先は、本ページ下段の「4.本件に関するお問合せ先」をご覧ください)
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
- 当行にお届けいただいている情報に基づき、順次ご案内しております。
お届けの住所や電話番号が変更となった際は、同封のご案内のとおり、速やかに変更のお手続きをお願いいたします。 - 口座解約のお手続きをいただいた時期によっては、行き違いでご案内が届く場合がございます。
何卒ご容赦のほど、よろしくお願いいたします。(口座解約済の場合はご回答不要です。) - お取引目的等確認書へのご回答に関して、お客さまのお宅に伺ってキャッシュカードをお預かりしたり、暗証番号をお聞きすることはございません。詐欺にはくれぐれもご注意ください。
1.お客さまへの送付書類
- (1)お取引目的等確認書
封筒イメージ
お取引目的等確認書イメージ
2.ご回答いただきたい内容
- (1)生年月日、ご勤務先、国籍情報、ご職業等、お取引目的、外国PEPs(※1)の該当有無、ご署名
- (2)本人確認書類(※2)(以下の中から1点)
日本国籍の方 日本国籍以外の方 住民票(※3)
住民票記載事項証明書(※3)
運転免許証
運転経歴証明書
各種健康保険証
特別永住者証明書
在留カード
外国人登録証明書※1 外国PEPsとは、外国の重要な地位にある方のことです。詳しくは、「お取引目的等確認書の記入例」をご確認ください。
※2 本人確認書類の表・裏面の全体が分かるように、以下のとおりご対応をお願いいたします。ご回答方法は次項でもご説明しております。
Webの場合 : 表・裏面それぞれの写真を撮影し、撮影した画像(JPEG形式)をアップロードしてください。
郵送の場合 : 表・裏面それぞれのコピーを返信用封筒に同封し、ご返送ください。
なお、大変恐れ入りますが、本件については「マイナンバーカード」「通知カード」は本人確認書類としてご利用いただけませんので、ご注意ください。上記に記載されている本人確認書類の中からご準備可能な物を1点お選びください。※3 住民票、住民票記載事項証明書を郵送される場合は、市役所で受け取られた写しの原本を送付ください。
3.ご回答方法
下記(1)、(2)のどちらかの方法でご回答ください。
- (1)パソコンやスマートフォン、タブレットなどから、Webで回答する場合
- URL(https://fatf.dpost-k.jp/0040/login.php)、またはQRコードよりアクセスしてしていただき、ID、パスワードを入力してください。回答画面に移動いたします。
なお、Web回答フォームのURLやQRコード、ID、パスワードはご案内状に記載しています。 - 本人確認書類は写真やスキャンした画像(JPEG形式)でアップロードいただけます。
- ご利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
- URL(https://fatf.dpost-k.jp/0040/login.php)、またはQRコードよりアクセスしてしていただき、ID、パスワードを入力してください。回答画面に移動いたします。
- (2)郵送で回答する場合
- 同封の返信用封筒に回答済の「お取引目的等確認書」と所定の本人確認書類のコピーを封入いただき
ご返送ください。
- ※ 住民票、住民票記載事項証明書を郵送される場合は、市役所で受け取られた写しの原本を封入してください。
- 同封の返信用封筒に回答済の「お取引目的等確認書」と所定の本人確認書類のコピーを封入いただき
4.本件に関するお問合せ先
- (1)よくあるお問合せ(Q&A)
- (2)本件に関するお問合せは下記までお願いいたします。
株式会社イオン銀行 お客さま情報確認係
専用ダイヤル0120-112-178(月~金曜 9:00~17:00 祝日・12/31~1/4等を除く)
※ 繋がりにくくなる場合がございます。
※ お問合せの際は、お届けした封書の宛名下の「お問合せ番号」をお伝えください。
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