2023年8月24日
不審なメールなどを受信した場合
身に覚えのない通知・不審なメール(Eメール・ショートメール)を受取った場合
インターネットバンキングへログインを促すEメール・ショートメールはすぐに削除してください
イオン銀行を名乗ったインターネットバンキングへのログインを促すEメールやショートメールを受取り、ブラウザのポップアップなどが表示されても慌てず冷静に対処してください。対応方法を記載いたします。
フィッシング詐欺とは
フィッシング詐欺とは、銀行などの金融機関になりすましてEメールやショートメールなどを送り、本物そっくりに作られた偽のwebサイトに誘導しパスワードなどを盗み、不正送金をする詐欺行為のことです。
不正送金とは、お客さまの口座の預金をすべて犯人側の口座に振り込まれてしまうことです。
不審なショートメールを受取った場合は以下の点をご確認ください
不審なショートメールのサンプル|これらはすべて詐欺です
現在確認されている詐欺メールのサンプルです。これらのようなショートメールを受取った場合は上記の2つのポイントを確認いただき、詐欺メールに該当する場合はすぐに削除してください。
【イオン銀行】お客様の口座の入出金を一時的に規制しています。再開手続きをお願いします。(これは詐欺メールです)
イオン銀行、お客様の口座ご利用を一時停止しております、本人確認手続きをお願いします。(これは詐欺メールです)
【イオン銀行】お客様の口座利用停止。再開には手続きが必要です。(これは詐欺メールです)
①ショートメールを受信した場合
開封や配信元への返信、ポップアップ上のボタンのクリックは行わずに削除してください。
②URLをクリックした場合
リンク先のサイトや起動した添付ファイルにパスワードなどを入力したりキャッシュカードの裏面にある確認番号表の画像データを貼付けたりすることは絶対にしないでください。
③パスワードなどを入力してしまった場合
万が一、不審なサイトなどでパスワードなどを入力してしまった場合は、直ちにイオン銀行コールセンターまでご連絡ください。
インターネットバンキングの停止が必要な場合
(フィッシングサイトに契約者IDやパスワードなどを入力されたなど)
カードの紛失・盗難専用ダイヤル
03-6832-1234(24時間受付 年中無休(通話料有料))
イオンカードのクレジットカード番号やセキュリティ番号などの情報を入力してしまった場合
イオンカードコールセンター
0570-071-090(9:00~18:00 年中無休 ナビダイヤル:有料)
【全般的なお問合せ】イオン銀行コールセンター
- 0120-13-1089(9:00~18:00 年中無休)
不審なEメールを受取った場合は以下の点をご確認ください
イオン銀行が使用する差出人Eメールアドレス
イオン銀行からお送りする「正しいメール」の送信元メールアドレスとメール内容は下記のとおりです。送信元メールアドレスや署名欄が偽装されている場合もありますので送信元メールアドレスとメール内容の両方をご確認ください。
※ 下記メールアドレス以外の送信情報を使用する場合もあります。
イオン銀行から送信するメールアドレス | |
---|---|
info-portal@aeonbank.co.jp | 口座開設や各種マイページからのご連絡など |
aeonbank-notification@mail.ib.aeonbank.co.jp | イオン銀行インターネットバンキングからの通知など |
news@mm.aeonbank.co.jp news@aeonbank.co.jp |
メールマガジンやイオン銀行メールニュースなど |
不審なEメールのサンプル|これらはすべて詐欺です
現在確認されている詐欺メールのサンプルです。これらのようなEメールを受取った場合は上記のポイントを確認いただき、詐欺メールに該当する場合はすぐに削除してください。
①不審なEメールを受信した場合
開封や配信元への返信、ポップアップ上のボタンのクリックは行わずに削除してください。
②不審なEメールを開封した場合
開封した場合も、記載のURLをクリックしたり添付ファイルを開いたりしないでください。
③URLをクリックした場合
リンク先のサイトや起動した添付ファイルにパスワードなどを入力したりキャッシュカードの裏面にある確認番号表の画像データを貼付けたりすることは絶対にしないでください。
④パスワードなどを入力してしまった場合
万が一、不審なサイトなどでパスワードなどを入力してしまった場合は、直ちにイオン銀行コールセンターまでご連絡ください。
インターネットバンキングの停止が必要な場合
(フィッシングサイトに契約者IDやパスワードなどを入力されたなど)
カードの紛失・盗難専用ダイヤル
03-6832-1234(24時間受付 年中無休(通話料有料))
イオンカードのクレジットカード番号やセキュリティ番号などの情報を入力してしまった場合
イオンカードコールセンター
0570-071-090(9:00~18:00 年中無休 ナビダイヤル:有料)
【全般的なお問合せ】イオン銀行コールセンター
- 0120-13-1089(9:00~18:00 年中無休)
インターネットバンキングによる振込の一時保留について
当社ではフィッシングメールなどの詐欺事案からお客さまの大切な預金をお守りするため、お取引内容の確認が必要な振込は一時保留しております。(振込エラーではありません)
振込が保留された場合はご登録いただいているメールアドレスへ【振込確認】の件名でメール通知されます。
お客さまによる正常なお取引と判断できた場合、振込は完了となり【振込完了】の件名でメール通知いたします。
一方、正常なお取引と判断できない場合は、お客さま宛に「0120-055-660」よりお電話にてお取引内容を確認させていただく場合がございます。
ご理解くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
ご注意いただきたいこと
- 正常なお取引と判断および確認ができない場合は、振込受付をキャンセルする場合があります。その際は【振込確認キャンセル】の件名でメール通知いたします。
- マイステージの振込手数料無料回数は振込保留日ではなく、振込実行日に減算いたします。
(従いまして月末当日の振込が保留され、翌月1日に実行した場合にはその月の無料回数が減算されます)
振込手続き画面
振込手続き前に下記の同意文書を必ずお読みください。
同意いただいてから振込内容を確認願います。
振込保留画面
振込が保留されたか否か受付状況が確認ができます。
このメッセージが表示された場合は保留させていただいております。
保留された場合のお取引履歴照会画面
振込実行が翌営業日になる場合もあります。