iDeCo(イデコ)ご加入までのお手続き

ご来店不要・ご本人確認書類の郵送不要・印鑑不要 イオン銀行のiDeCoはオンラインで完結! パソコン・スマートフォンから簡単にお手続きいただけます。

以下のお手続きの方はオンライン申込が
ご利用いただけます。

  • iDeCoで積立を始める方(加入)
  • iDeCoに企業型確定拠出年金から資産を移す方(移換)
  • iDeCoに企業型確定拠出年金から資産を移し、積立も行う方(移換+加入)

その他のお手続きの方につきましては、イオン銀行iDeCo確定拠出年金コールセンターにお問い合わせください。

注意事項

以下に該当する方は、オンラインではお手続きいただけません。

  • 国民年金に任意加入している方
  • 65歳以上の方
  • 海外住所の登録をご希望の方
  • 掛金の納付方法として「事業主払込」(給与天引き)を希望される方
  • 毎月定額の掛金拠出ではなく、納付月と金額を指定しての掛金拠出を希望される方
  • 他の金融機関のiDeCoからの運営管理機関変更、みずほ銀行が運営管理機関である他のプランからの変更(プラン変更)を併せて希望される方
  • 事業所番号が無いお勤め先に勤務されている会社員の方で加入をご希望の方

* オンラインでのお手続きの対象外となる方につきましては、郵送にてお申込みを受付けております。

ご自身の端末にて、オンライン申込に進み、申込画面に必要情報をご入力ください。

iDeCoオンライン申込
※ みずほ銀行が提供するサービスです。

申込情報の入力を再開する方もこちらから

申込からお手続き完了の書類が届くまで2ヶ月程度かかります※1

以下の書類がお手元に郵送されます。

  • 口座開設のお知らせ
  • コールセンターパスワード/インターネットパスワード設定のお知らせ
  • コールセンター&インターネットサービスガイド

上記の書類は、日本インベスター・ソリューション アンド テクノロジー(JIS&T)から送付されます。

※1 お申込み内容に訂正が必要な場合は、メールもしくはお電話にてご連絡させていただくことがございます。
(この場合、加入や移換などのお手続きが遅延する場合があります。)

店舗でのご相談

店舗でのご相談・お申込みも承っております。
ご来店の際は、お待たせせず、スムーズにご相談いただけるよう来店予約を承っております。

その他ご不明な点がございましたら、以下のコールセンターにお問い合わせください。


くわしい内容のご照会・ご相談

イオン銀行 iDeCo 確定拠出年金コールセンター

0120-081-600

フリーダイヤルをご利用いただけない場合
045-949-6345(通話料有料)

オペレーターサービス利用時間帯

月曜日~金曜日 9:00~21:00/土・日曜日 9:00~17:00
(祝日、振替休日、12月31日~1月3日、ゴールデンウィークの一部の日およびメンテナンスの日を除く)

メンテナンス等によりご利用いただけない場合がございます。

ご利用時間についての詳細は「確定拠出年金インフォメーション」の「お知らせ」からご確認ください。

委託運営先 確定拠出年金サービス株式会社(みずほ銀行より委託)

iDeCoに関する留意点

  • 原則、60歳まで途中の引き出し、脱退はできません。
  • 運用商品はご自身でご選択いただきます。運用の結果によっては、損失が生じる可能性があります。
  • 加入から受け取りが終了するまでの間、所定の手数料がかかります。
  • 60歳時点で通算加入者等期間が10年に満たない場合、段階的に最高65歳まで受け取りを開始できる年齢が遅くなります。

    60歳以降に加入した場合などで通算加入者等期間がない方は、加入から5年経過後に受給開始となります。

  • 運用商品の配分指定をされなかった場合、掛金や移換される資産は所定の期間経過後、全額「イオン・バランス戦略ファンド(愛称:みらいパレット)」で運用されます。

    ウェブサイトやコールセンターで運用商品の見直しが可能です。

  • 積立られた商品の売買には、所定の日数がかかります(通常3~8営業日かかります)。
  • 退職などにともない企業型確定拠出年金の加入資格を喪失した方は、6カ月以内にお手続きください。
  • イオン銀行iDeCoは、みずほ銀行の委託によりイオン銀行が取扱う、個人型確定拠出年金プランです。