代理人手続きの届出
あらかじめ指定されたご家族等を代理人として取引することができるサービスです。
届出することで、万が一、ご本人さまがお手続きできない状態となっても、成年後見制度を利用せず代理人さまがご本人さまの代わりにお取引することができます。
例えばこんな場合に…
- 認知判断能力の低下や介護が必要な状態といった将来の事態に備えたい!
- 高齢や障がいにより、来店での手続きが困難となることに備えたい!
- 病気や事故などで入院し、お手続きが困難となることに備えたい!
- ご家庭の事情により、普段のお手続きを代理人に任せたい!
※ 一部対象外の取引があります。
概要
お手続き場所 | イオン銀行店舗 |
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ご利用いただける方 | 当行に口座を保有する個人のお客さま |
指定可能な代理人の範囲 |
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代理人の取引範囲 |
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代理人届 効力発生時期 |
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留意事項 |
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お手続きの流れ
1.必要書類のご用意等
- 口座名義人さまのキャッシュカード
- ご本人確認書類
- 指定される代理人さまの顔写真付き本人確認書類*1
- 口座名義人さまと代理人さまの関係性がわかる書類*2(戸籍謄本、妙本、住民票の写しなど)
- *1 代理人さまがオンライン面談をご希望の場合は、ご来店の際に写しをご用意ください。
- *2 パートナー等を代理人に指定する場合は、パートナーシップ宣誓証明書等の関係性を確認できるものをご用意ください。
2.お手続きのお申し出
- 最寄りのイオン銀行店舗へ必要書類等をご用意のうえ、代理人さまと一緒にご来店*ください。
- * 代理人さまが遠方などでご来店が困難な場合は、ご来店時にオンライン面談で代理人となる方へ確認させていただきます。オンライン面談はあらかじめ「オンライン相談予約」が必要となります。
ご予約はこちらをご確認ください。
- * 代理人さまが遠方などでご来店が困難な場合は、ご来店時にオンライン面談で代理人となる方へ確認させていただきます。オンライン面談はあらかじめ「オンライン相談予約」が必要となります。
本手続は店頭のみのお取扱いとなります。郵送、WEB等でのお取扱いはございませんので予めご了承ください。
3.お手続き書類のご記入・必要書類のご提出・代理人の意思確認
- イオン銀行店舗にて必要書類をのご提出および代理人届をご記入・ご提出いただきます。
- 代理人さまによるお取引をすぐに可能とするか予約型*かを選択いただきます。
- 口座名義人さまおよび代理人さまへサービスの説明および意思確認を行います。
- 届出後のお取引に関する注意事項などをご説明いたします。
- * 口座名義人さまの意思能力喪失が確認された場合にお取引可能とする方式
4.選定した代理人のお手続き開始
- 代理人届(予約型)を選択しない場合は、すぐに代理人によるお取引が可能となります。
届出後のお取引について
1.お取引時にご持参いただくもの
- キャッシュカード(もしくは代理人キャッシュカード)
- 代理人さまの顔写真付き本人確認書類*
- 各お取引に際して必要な書類等(取引内容に応じて口座名義人さまの本人確認書類等が必要な場合があります)
- * 届出内容と相違している場合は受付できませんので、届出時と同一の本人確認書類をご持参ください。
2.代理人(予約型)を選択された場合のお手続き開始条件
- 口座名義人さまが意思能力を喪失されたときに代理人さまがお取引が可能となります。
代理人さまとお取引開始するにあたり、医師の診断書により意思能力を喪失されていることを確認させていただきますので、あらかじめご用意のうえご来店ください。
3.届出済みの代理人に関する情報変更
- 届出後に代理人さまの住所・氏名・電話番号等の変更が発生した場合は、速やかに以下の書類をご持参のうえ、口座名義人さまか代理人さまがイオン銀行店舗へお届けください。
- キャッシュカード(もしくは代理人カード)
- 代理人さまの顔写真付き本人確認書類*
- * 届出の際に提示された代理人さまの本人確認書類となります。氏名・住所に変更がある場合は変更事実が分かる本人確認書類もご用意ください。
- 指定した代理人を変更したい、代理人を追加したい場合は、新規お届けと同様に必要書類等をご用意のうえ、口座名義人さまと代理人さまでイオン銀行店舗へご来店ください。