スイッチングにかかる日数
運用商品により売却・購入の手続きに要する日数が異なります。実際の取引の発注日・約定日・受渡日は確定拠出年金専用のインターネットで確認することができます。
※ 通常3~8営業日かかります。
運用を開始した後も、運用環境、年齢、目標の変化にあわせて、適宜、資産を見直すことが大切です。
SMART FOLIO〈DC〉には、運用の目標額を設定すると達成状況の継続的な見直しをサポートしてくれる便利な機能があります。
ご自身のライフプラン等に応じて目標金額を設定し運用をスタートします。
スマートフォリオが運用を見守り、ゴールと実際の運用に一定のずれが生じたらメールでお知らせが届きます(最大2回/年)。
スマートフォリオが提示する資産配分のモデルケースを参考に、適宜、運用を見直します。
※ みずほ銀行が提供するサービスです。
インターネットおよびコールセンターでお手続きいただけます。
加入者専用ウェブサイト 確定拠出年金インフォメーション
配分変更
毎月の掛金で購入する商品とその割合を変更する手続きです。
(※すでに購入済みの商品は変更されません)
スイッチング
持っている(すでに購入済みの)運用商品を売却し、別の商品を購入する手続きです。
(※毎月の掛金で購入する商品は変更されません)
配分変更の例
毎月の掛金で購入する商品のうち、商品Cをやめて商品Dに変更する。
(※すでに購入済みの商品Cは変更されません。)
スイッチングの例
商品Cの残高を売却し、商品Dを購入する。
(※毎月の掛金で購入する商品Cは変更されません。)
スイッチングにかかる日数
運用商品により売却・購入の手続きに要する日数が異なります。実際の取引の発注日・約定日・受渡日は確定拠出年金専用のインターネットで確認することができます。
※ 通常3~8営業日かかります。
※ 毎月の掛金、すでに購入済みの運用商品の両方を見直す場合は、配分変更・スイッチング両方の手続きが必要です。
確定拠出年金コールセンター
0120-867-401
フリーダイヤルをご利用いただけない場合 045-949-6250(通話料有料)
オペレーターサービス利用時間帯
月曜日~金曜日 9:00~21:00/土・日曜日 9:00~17:00
(祝日、振替休日、12月31日~1月3日、ゴールデンウィークの一部の日およびメンテナンスの日を除く)
※ メンテナンス等によりご利用いただけない場合がございます。
ご利用時間についての詳細は「確定拠出年金インフォメーション」の「お知らせ」からご確認ください。
委託運営先 確定拠出年金サービス株式会社(みずほ銀行より委託)
「SMART FOLIO 〈DC〉」はお客さまのリスク許容度に応じたモデルポートフォリオに沿った資産運用のシミュレーション結果をご提示するものです。「SMART FOLIO 〈DC〉」において提示するモデルポートフォリオは、みずほ第一フィナンシャルテクノロジー株式会社が金融工学の理論(現代ポートフォリオ理論等)を活用して、一定の前提のもと、みずほ銀行が正確であると判断した情報(過去の数値等を含む。)に基づき提供させていただいておりますが、将来起こりうるマーケットの変動等が網羅されているわけではなく、その正確性、確実性、完全性や将来の運用成果を保証するものではありません。
※ 60歳以降に加入した場合などで通算加入者等期間がない方は、加入から5年経過後に受給開始となります。
※ ウェブサイトやコールセンターで運用商品の見直しが可能です。