iDeCo(イデコ)各種お手続き

お客さまの状況に応じて以下のウェブサイトから必要な書類をダウンロードし、ご記入のうえ、ご提出ください。
郵送料金は、お客さま負担になります。
その他のお手続き書類のお取り寄せ、ご照会につきましては、下記の確定拠出年金コールセンターまでお電話ください。

iDeCo(イデコ)各種お手続きには、お客さま提出~変更完了までに1カ月から2カ月程度かかります。記入内容に不備があった場合は手続きが遅延することがあります。変更完了をお知らせする通知はありません。

  • 氏名、住所の変更
  • 掛金引落口座の変更 ※1
  • 納付方法の変更
  • 掛金額の変更
  • 掛金の引落停止
  • 年金種別の変更
  • 事業所の変更
  • 掛金払込(控除)証明書等の再発行

※1 引落口座をイオン銀行に変更される方で、口座開設の際に印鑑登録をされていないお客さまは、下記いずれかのお手続きが必要になります。

  • インターネットバンキングをご利用のお客さま
    印鑑登録の手続き不要です。
    「預金口座振替依頼書 兼 自動払込利用書」のお届印欄へ任意の印鑑を押印ください。
    後日、ご登録のメールアドレスにお手続きのご案内のメールを送信させていただきます。
    インターネットバンキングログイン後、重要なお知らせからお手続きください。
  • インターネットバンキングをご利用でないお客さま
    「印鑑またはサイン」の登録が必要になります。
    ご登録手続きは、イオン銀行コールセンター(0120-13-1089)へご連絡。

確定拠出年金サービス株式会社が提供します

ご加入後のくわしい内容のご照会・ご相談

確定拠出年金コールセンター

0120-867-401

フリーダイヤルをご利用いただけない場合 045-949-6250(通話料有料)

オペレーターサービス利用時間帯

月曜日~金曜日 9:00~21:00/土・日曜日 9:00~17:00
(祝日、振替休日、12月31日~1月3日、ゴールデンウィークの一部の日およびメンテナンスの日を除く)

メンテナンス等によりご利用いただけない場合がございます。

ご利用時間についての詳細は「確定拠出年金インフォメーション」の「お知らせ」からご確認ください。

委託運営先 確定拠出年金サービス株式会社(みずほ銀行より委託)

iDeCoに関するよくあるご質問よくあるご質問一覧

iDeCoに関する留意点

  • 原則、60歳まで途中の引き出し、脱退はできません。
  • 運用商品はご自身でご選択いただきます。運用の結果によっては、損失が生じる可能性があります。
  • 加入から受け取りが終了するまでの間、所定の手数料がかかります。
  • 60歳時点で通算加入者等期間が10年に満たない場合、段階的に最高65歳まで受け取りを開始できる年齢が遅くなります。

    60歳以降に加入した場合などで通算加入者等期間がない方は、加入から5年経過後に受給開始となります。

  • 運用商品の配分指定をされなかった場合、掛金や移換される資産は所定の期間経過後、全額「イオン・バランス戦略ファンド(愛称:みらいパレット)」で運用されます。

    ウェブサイトやコールセンターで運用商品の見直しが可能です。

  • 積立られた商品の売買には、所定の日数がかかります(通常3~8営業日かかります)。
  • 退職などにともない企業型確定拠出年金の加入資格を喪失した方は、6カ月以内にお手続きください。
  • イオン銀行iDeCoは、みずほ銀行の委託によりイオン銀行が取扱う、個人型確定拠出年金プランです。

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