iDeCo(イデコ)各種お手続き

お客さまの状況に応じて以下のウェブサイトから必要な書類をダウンロードし、ご記入のうえ、ご提出ください。
郵送料金は、お客さま負担になります。
その他のお手続き書類のお取り寄せ、ご照会につきましては、下記の確定拠出年金コールセンターまでお電話ください。

iDeCo(イデコ)各種お手続きには、お客さま提出~変更完了までに1か月から2か月程度かかります。記入内容に不備があった場合は手続きが遅延することがあります。変更完了をお知らせする通知はありません。

  • 氏名、住所の変更
  • 掛金引落口座の変更 ※1
  • 掛金額の変更
  • 掛金の引落停止
  • 掛金払込(控除)証明書等の再発行

※1 引落口座をイオン銀行に変更される方で、口座開設の際に印鑑登録をされていないお客さまは、下記いずれかのお手続きが必要になります。

  1. 1. インターネットバンキングをご利用のお客さま
    印鑑登録の手続き不要です。
    「預金口座振替依頼書 兼 自動払込利用書」のお届印欄へ任意の印鑑を押印ください。
    後日、ご登録のメールアドレスにお手続きのご案内のメールを送信させていただきます。
    インターネットバンキングログイン後、重要なお知らせからお手続きください。
  2. 2. インターネットバンキングをご利用でないお客さま
    「印鑑またはサイン」の登録が必要になります。
    ご登録手続きは、イオン銀行コールセンター(0120-13-1089)へご連絡。

確定拠出年金サービス株式会社が提供します

ご加入後のくわしい内容のご照会・ご相談

確定拠出年金コールセンター

0120-867-401

フリーダイヤルをご利用いただけない場合 045-949-6250(通話料有料)

オペレーターサービス利用時間帯

月曜日~金曜日 9:00~21:00/土・日曜日、祝日、振替休日 9:00~17:00
(12月31日~ 1月3日、ゴールデンウィークの一部の日およびメンテナンスの日を除く)

委託運営先 確定拠出年金サービス株式会社(みずほ銀行より委託)

iDeCoに関するよくあるご質問よくあるご質問一覧

ご留意事項

  • 原則、60歳まで途中の引き出し、脱退はできません。
  • 運用商品はご自身でご選択いただきます。運用の結果によっては、損失が生じる可能性があります。
  • 加入から受け取りが終了するまでの間、所定の手数料がかかります。
  • 60歳時点で通算加入者等期間(※1)が10年に満たない場合、段階的に最高65歳まで受け取りを開始できる年齢が遅くなります。
  • 運用商品の配分指定をされなかった場合、掛金や移換される資産は所定の期間経過後、全額「イオン銀行iDeCo定期預金5年」で運用されます。(※2)
  • 積み立てられた商品の売買には、所定の日数がかかります(通常3~8営業日かかります)。
  • 退職などにともない企業型確定拠出年金の加入資格を喪失した方は、6ヵ月以内にお手続きください。
  • イオン銀行iDeCoは、みずほ銀行の委託によりイオン銀行が取扱う、個人型確定拠出年金プランです。

(2019年7月1日現在)

  • ※1 通算加入者等期間とは、加入者または加入者であった方が60歳に達した時点で、①企業型確定拠出年金加入者期間、②企業型確定拠出年金運用指図者期間、③個人型確定拠出年金加入者期間、④個人型確定拠出年金運用指図者期間の各期間を合計したものです。なお、企業の退職金制度や企業年金制度から資産を確定拠出年金に移す場合(移換といいます)、これまでの制度の加入期間(60歳未満の期間に限る)が通算加入者等期間に合算されます。
  • ※2 インターネットやコールセンターにて運用商品の見直しが可能です。

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