マネックスへの移管に伴うMyステージの取扱いに関するご案内
2024年1月以降の金融商品仲介サービス※1開始に伴うMyステージの変更は以下のとおりです。
※1 金融商品仲介サービス:証券会社(金融商品取引業者)の委託を受けて、証券口座の開設や有価証券の売買等の媒介等を行う業務です。2024年1月4日(木)以降、イオン銀行ではマネックス証券の委託を受けて、金融商品仲介を行います。
Myステージの対象者
イオン銀行の投信口座のお預り残高はマネックス証券に引き継がれますが、引き続きMyステージの対象になります。
ただし、2023年11月30日(木)の基準日時点で既にマネックス証券口座もお持ちで、さらに以下の条件に当てはまる場合は、イオン銀行以外の銀行等との金融商品仲介サービスとなり、2024年以降「イオン銀行の金融商品仲介サービス」(店舗での投資信託に関する相談、Myステージの投資信託・NISAに関する配点)を、ご利用いただけなくなります。
- イオン銀行投信口座に投資信託の残高がなく、マネックス証券口座にお預り残高(投資信託、株式等)がある場合
- マネックス証券口座において、既に、イオン銀行以外の銀行等との金融商品仲介サービスのご契約がある場合※2
- ※2 金融商品仲介サービス経由でマネックス証券口座を開設した方も含みます。なお、マネックス証券口座の重複状況は、当社では確認できません。重複口座(イオン銀行投資信託口座とマネックス証券の両方に口座をお持ちの状態)があると判定されたお客さまにはマネックス証券からの郵送によるご案内やマネックス証券のMYPAGE内のメッセージボード等でご案内しておりますので、その内容をご確認のうえ、お手続きをお願いします。
なお、2024年以降もイオン銀行店舗での投資信託に関する相談およびMyステージのご利用を希望される場合は、2024年以降にイオン銀行への金融商品仲介サービスの利用手続きをしていただくことでMyステージのサービスをご利用いただけます。(お手続きにはお時間を頂きます。具体的な利用手続きは2024年1月4日(木)以降にご案内いたします。)
マネックス証券のウェブページ「イオン銀行からの口座移管に伴う、重複口座のご案内」
https://info.monex.co.jp/intermediation/aeonbank/duplicate.html
Myステージの対象取引の変更点
対象取引 | 現在 | 金融商品仲介開始後 |
---|---|---|
投資信託残高 | 投資信託残高は月末時点の時価残高で判定いたします。 | マネックス証券取扱いの投資信託(投資一任口座での取引、外貨建てMMFを含む)の月末時点の残高で判定いたします。(イオン銀行の金融商品仲介サービス移管前に、マネックス証券で保有していた投資信託残高も合算した残高で判定いたします) |
投信自動積立の口座振替 | 複数回実績があった場合も30点、振替ができなかった場合は加点されません。 | マネックス証券が提供する投資信託(つみたて)のうち、「ウェブかんたん銀行つみたて」のイオン銀行からの振替実績により判定いたします。(「ウェブかんたん銀行つみたて」以外のつみたては加点対象外となります。) 複数回実績があった場合も30点、振替ができなかった場合は加点されません。 |
NISA口座の開設 (ジュニアNISA含む) |
口座開設後は毎月加点されます。 当行にマイナンバーを未提出の場合、税務署の承認前や他行へNISA口座を変更した場合は加点されません。 ジュニアNISAは口座名義人であるお子さま・お孫さまに加点されます。 |
NISA口座開設完了後は毎月加点されます。 税務署の承認前や他行(他社)へNISA口座を変更した場合は加点されません。 ジュニアNISAは、制度廃止に伴い口座開設の受付は終了しました。継続管理勘定(非課税枠)に残高がある期間は、口座名義人であるお子さま・お孫さまに加点されます。 |
お問合せ
イオン銀行の各種サービス、移管に伴う口座のお取扱いやお手続き等に関するお問合せ等、本ページで解決できない場合、下記へお問合せください。
イオン銀行コールセンター 専用ダイヤル
0120-70-1280
受付時間 9:00~18:00 年中無休
マネックス証券の商品、各種サービス、重複口座のご確認等についてはマネックス証券コールセンターへお問合せください。
マネックス証券コールセンター
0120-430-283
受付時間 平日8:00~17:00
(土・日・祝日・12月31日~1月3日は休業)
携帯・PHS 03-6737-1667
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